コロナ以降、宅配便はポーチの中に置いて行ってもらうのがデフォルトになっています。
でも、置き配設定にするのはなんとなく嫌で、インターフォンを押してもらってから、置いて行ってもらうスタイルです。
昨日も、配送のお知らせが来ていた物が2件、「amazonでーす。」「ありがとうございます。置いて行ってください。」と、対応しました。
荷物を取りにポーチに出ると、袋に入った配達物が2件。
あれ?
1件が、うちの物ではありません。。。
住所は同じなので、同じマンションの別のお部屋のものでした。
同じマンションなので、届けてあげればいいようなものですが、私の荷物がその人の所に届いているとは限りません。
こんな時、どうしたらいいのかな?
amazonなので、佐川さんとか、クロネコさんなら営業所に問い合わせもできるけど、連絡先の明記もありません。
とりあえず、昨日は夜だったので、明日にしよう。
朝、目が覚めて布団の中でいろいろ考えて、
私が荷物を管理人さんに預けたとして、その人が私の荷物を私に届けてくれるとは限りません。
面倒くさいから捨てちゃうかもしれない。
そうしたら、お金は払ったのに商品は届かないという、納得できない結果になるではないか。
と、のそのそ起き出して、
その荷物に、連絡先が書いてないか確認するが、わからない。。。
そんな時は、ハイ!ChatGPT
社長と違ってね
、いつ、どんな事を聞いたって、面倒くさがらずに答えてくれる強い味方!
ラベルの写真を添付して聞いてみたところ、やっぱり配送業者はわからなくて、amazonに問い合わせるしかないそうです。
でも、直接私が届けたり、中身を見たり、しないのが正解だそうです!
迷ったら画面の写真を添付したりして、チャッピーが一緒に問い合わせしてくれました。
今はどんな業者でも、直接電話できないようになってますよね。。。高齢者いじめ
マケナイ!
まずはチャットから。
あーだこーだしながら、なんとか、カスタマーサービスの電話対応まで辿り着きましたー!
結局、私の受け取っていない荷物はキャンセルで返金してくれる事になりました。
そして、誤配送の荷物は取りに伺いますと最初は言ってたんですが、配送担当の人に電話を代わったところ、
「申し訳ありませんが、お客様で処分していただけますか?」
処分?
ショブン?
処分てどゆこと?
「同じマンションなので、管理人さんに預けたらいいですか?」
って聞くと、
とても嬉しそうに、「あ〜〜〜、ありがとうございます!そうしていただけると助かります〜!」
って
午前中に管理人さんに預けてきましたが、果たして私の荷物は戻ってきますかどうか?
返金されたのでいいんですけどね。戻ってきたらラッキー
“ショブン“されちゃったかもね
ちなみに中身がなんだったかっていうと、
サラの歯磨きジェルでした〜。