世知辛い | ヘアーサロン モリグチのブログ

ヘアーサロン モリグチのブログ

閲覧頂き有難うございます(^^)
お店の紹介・日々の出来事などをブログで綴っていきたい思います(^^)

こんにちは!
理美容業界にとって年末というのは一年の集大成となる時期です。
でも昔みたいに「キレイな頭で正月を迎える」という時代でも無いので年々忙しく無くなってきてます。


他のサービス業もそういう傾向にあるみたいですよ。


この前来てくれた酒屋を営んでるお客さんは、クリスマスから年末にかけて書き入れ時やけど少しずつ業績が落ちてきていると言ってました。


その店はネット販売もやっているんですが、最近お客さんとトラブルがあったそうです。


発送した商品に不具合があってクレームを付けてきたそうで、
しかも、その客というのが何と弁護士!


何と慰謝料30万円を払わないと訴訟を起こすといってきました。


酒屋のお客さんは偽弁護士で振込め詐欺だと思って、
無視してたら数日後内容証明書を送付してきて、
期日迄に払わないと起訴すると脅してきました。


これはただ事じゃないと思った酒屋は知り合いの弁護士に相談して和解勧告を出してくれて何とか事無きを得たそうです。


起訴内容のレベルが低すぎて30万円も蒸し取れる訳無いし、
せいぜい5千円位なので裁判起こす価値も無いのは分かってでしょ?
と言う内容の勧告書を出したら相手も引き下がってくれました。


そのクレーマーの弁護士はかなり若い人で、
司法試験に合格してすぐに自分の法律事務所を立ち上げたみたいです。


助けてくれた弁護士が言うには、こういう経験の浅い弁護士は信用も実績も無いので、
自分で色んな店にイチャモンを付けて裁判を起こしてスキルアップを計ろうとしてるそうです。


お金ではなく数をこなして経験を積んで実績を得るのが本当の狙い。
実績が無ければ依頼も来ないし。


なりふり構わずイチャモンを付けていくから店側からすればたまったものでは有りません。


相手が弁護士だけに素人はアタフタするでしょう。


こういう場合は法律事務所に相談するべきであって、自分で解決しようと思ったら駄目ですね、


弁護士は弁が立つから勝てるわけ有りません。


世知辛い世の中になりましたね…。
皆さんも気を付けて下さい。


今年一年ブログ読んで頂きまして有難うございました!
また来年もよろしくお願いします!
皆様良いお年を!