生まれ変わりたい
一心でこれまでモノゴトをすすめてきたが、それはもうやめた。
なぜなら、それは自分の存在を責めるだけで一切建設的な行動でないから。他人のアラ探しと同じで意味はない。自分の存在を否定してどうする。
自分のダメさ加減に一度自分を失って、自分が一体なんなのかがわからなくなったけど、それはただ単に目をそらしていただけにすぎない。
同情されたいだけだったんだろ?いいわけばっかりしてたんだろ?だがもう悪いが鏡に向かって「死ね」とは言わないから。自分がダメになったんじゃない。今ままで見えてなかっただけだ。メッキが剥がれるもなにも、裸の王様だっただけ。いかに昔はなにも考えてなかったかがわかる。
人の想いも考えず。自分の都合のいい解釈しかしなかった。自分がなにか人にしてもらうのは当たり前じゃないんだ。なにもかも。だから、それを知って苦しむことは無知だった過去に対する単なる贖罪にすぎない。真摯に受け止め服そう。
やり直しなんてしたくない。ましてや生まれ変わるなんてありえない。今まで歩いてきた道や出会いがあるから今の俺がいるわけだから。それは家族や今までの仲間がいたからで、自分の力ではない。だからこそ、誇りに思うよ。
一度は我に負け横道にそれた身。だからこそ、人よりも一生懸命考えて、一生懸命悩んで生きるんです。変わりたいとはもう思わない。これからは同じように悩む人のために歩みたい。
遠回りならば喜んで何度でもしてやるよ。その分、俺に時間とチャンスを与えてしまうわけだ。草の一本だって見落とさないからな。