結果
先日面接をうけた会社からの返事がきた。予想は通り結果はNG。笑 理由は前の日記で書いた通り、ベクトルの食い違いだと思う。まあ他にキャリア的な事情とか受け答えの内容とか原因あったとは思うんだけど。
ちょっと面接中、話がドンドン変わってる気がして。そのことはその場で社長にハッキリ確認と意思表示できてたんだよね。全然違う仕事するくらいなら早く終わってよかった!そんなこんなで今回はいい経験になったよ!!
面接は内容的な細かいレベルで改善するところはあるけれど、とりわけ現時点でスタンス自体はこのままでいこうというのは変わってないので、割かしいい調子だと思う。
エージェントのKさんにもそのことを事前に伝えていたので、今日結果報告で頂いた電話で、なんとまた1つの案件を用意していただけていた。
Kさんとは頻繁に連絡とりあってんだけど、色々と面白い案件いくつも用意して頂いてる。今回の会社もやはりどうなのかはわからないけど、Kさんのサポートに最終的に応えるためにも自分にとって意味ある時間にしたいよね。
正直な話、昨日お会いしたエージェントさんと比較すると、アプローチの種類がまるで違う。オレの希望をまず無理と言った上で現実的に確率の高い職種のみを絞って進めてくれるか、それとも困難なのをわかった上で、企業に働きかけたり近しい案件を探し出して判断できる材料を揃えてくれるか。
正直、前者の方針なら自分一人で充分探せるし、エージェントを利用して利益貢献するメリットはない。その前提をKさんは理解してくれてるんだと感じた。前者の方針にシフトするのはいつでもできるが、その逆はまずできない。
転職ってのはエージェントがどうあれ、100パーセント自分の意思と責任でやるもの。とはいえ、利用できる機関は利用したいし、パートナーはいないよりいるほうがイイ。
昨日のエージェントさんは、方針はともかく、オレが昨日帰宅してすぐに送った御礼メールの返信すら未だにしてこない。これは細かい部分で人によると思うんだけど、信頼という意味では方針や対応も含め、オレはどちらをパートナーに選ぶべきか、一目瞭然だと思った。
決しておおげさではなく、Kさんからは人を相手にした仕事の仕方・考え方を学んでる気がする。
