無知の強さ
根拠なき自信が大切らしい。 というのは、ゆうべテレビのコメンテーターが言ってた。
例えば赤ちゃんが立つのだって、立てるかどうかではなくて、ただみんな周りが立ってるから、自分も立てると思いこんで実際に立つらしい。その根拠なき自信は大人になるにつれてなくなっていくという。
人間の本質は愚かさと無知だと思うんだけど、子供から大人になるにつれて智恵がつく。智恵がつくと臆病になる。いい意味で無知って大切かもしれない。でも稀に根拠なき自信を持ち続ける人が大人にもいて、すごいことを成し遂げる原動力にするみたいだね。たまに口だけの人もいるけどそういうのを除いて考えるとなるほどと思ったね。
思い込みは、脳にものすごい影響を与えるらしい。脳は体へと伝わる。行動になって結果になる。そうじゃなかったら育った環境や経験で人間の能力や性格が変わってくるという事実の説明がつかない。あらゆる世界のプロ、カリスマ、秀でた者、いろいろだけど一概に言えるのは 出来ないと思った時点でもう絶対できないんだとイウコトだな。彼らだって同じ人間だ。
出来る出来ないじゃなくて、やるんだ、出来るはずだという気持ちが1番重要かもね。世の中にはかなりスゴイ人間がたくさんいる。それは、特別珍しいことじゃなく、自分に身近な人の中でもゴロゴロといるはず。
ならば、自分もなにかしらできるはずだよね。勉強になったわー!!
