Macのこと | 愛猫 あんちゃんと雑談のブログ

愛猫 あんちゃんと雑談のブログ

久々にブログ投稿します。
愛猫 あんちゃんの日常やカメラで撮影した長野県大町市周辺の写真アップ出来たらと思います。

MacPC改造の画像もあげています、自分で作業して壊してしまう方がいますので作業不安な方は改造格安で請け負います。

当方 iMac (21.5-inch, Mid 2011)を使用しています。
私もそんなにMac歴は長くないですが(6年位かな?)

最近、Mac使ってる方が増えて来た様に思いますがちょっと書こうと思います。
通常仕事で使うにはWinの方がいいかと思いますが、自分用に使う場合はMacはいいと思います。

ざっくりですがMacの良さを伝えられたらなと思います。

まず当方の仕様



2011年式にしてはグラフィックは弱いですがゲームをやるわけではないのでスペックは十分と感じております(これでもiMacの中では一番安いモデルでした)



メモリーは増設も簡単なので購入後メモリーを購入して16GBに拡張しました。



ストレージは購入時の500GB HDDからSSD 512GBとSSD 256GBの2つ装備しています。
あまり使わないWinは256GBのSSDに入れてソフトがMac用のが無い時はWinの方を使います。(最近はMac用も増えて来ましたが)

SuperDriveは最近のiMacは搭載してないのでその辺が残念です。




ハイビジョンディスプレイで高画質です。iMacエントリーモデルでハイビジョン画質は嬉しいですよね。
このディスプレイメーカーはLG製(韓国メーカー)ですがすごく画質いいです。
反日で韓国嫌いになりましたが、家電量販店でLG製のテレビは気になってよく視聴しますが画質いいですよね。



Macですが気にいってる点が数点あります。それがこれ



iMac購入すれば標準で付属してくるMagic Mouseですがこれ使うと他のマウスは使えません!

上面は一見クリック部はないですがしっかり右クリック、左クリックが出来ます。
そして上面、上半分かな?はタッパネルになっています。

指1本でダブルタップで拡大
指1本で左右にスワイプでWebだと前の画面に戻ったり出来ます。上下スワイプで画面を上下に動かします
指2本2回タップで
バックグラウンドで起動しているアプリがズラッと表示されます。上の使用したいアプリをクリックすればその画面に変わります。
その他に指2本で左右にスワイプしても画面上のアプリに切り替える事が出来るんです。
上のアプリは順番を変えられて私の場合は基本はこのインターネットブラウザを基本にしていて右に2本スワイプしてメール、左2本スワイプしてエクセルとすぐ使いたいものを両隣にしています。


ざっくりですがこんな感じでした。改めて思いますがappleの技術者ってセンスいいなぁと感心させられます。