先に発売された標準レンズ12-40mm f2.8 PROにつながるレンズです。
12-40mmのはまぁまぁ凄いレンズですが、今度は社運をかけてるような本気レンズです。
箱がバカでかいです!左のE-M1がコンデジに見えます。
箱から出してみます
中身はこんな感じ、おそらくテレコンキットと同じ箱サイズなのでこんなに大きいんだと思います。
なんか去年1年間使っていたニコンD600の時に使ってたタムロン70-200mmf2.8を思い出します。大きいです。マイクロフォーサーズ最大なのかなぁ?フードだけで12-40mmとほぼ同じサイズがあります。
フード付けて
フードでかいんですが実は工夫があります。
普通のレンズは逆さにして取り付けて納めますが、このフードは下に押し下げると収納されます。いちいち外さなくてもいいんです。
早速、E-M1に取り付けてみた
レンズが重いので自立します。真ん中のは三脚に取り付ける部分です。
12-40mmを並べてみた
長いですよね。ちなみに40-150mmPROはインナーズームですのでズーム時でもこの長さです。全長変わりません。
今日はあいにくの天気でしたので明日試し撮りに行こうと思いますが、ちょっと数枚撮ってみました。
トリミングなど加工は一切していません
これじゃちょっとわかりませんよね
150mmの開放です。凄くないですか?超解像しています!
スーパーハイグレードレンズを超えてるってのは本当かも知れませんね








