省エネはコスト削減の第一歩です。まずは、省エネのために必要なデータ収集から始めましょう。現在のエネルギー使用量や機器の負荷率を「見える化」し、専門的なアドバイスが受けられる“省エネ診断”を利用していますか?
省エネ診断とは?
省エネ診断は、エネルギー管理士といった専門家が工場やビルを調査し、エネルギーの使用状況を診断します。その結果、最適な運用方法や最新機器への更新など、具体的なアドバイスが得られます。自社で省エネ対策を行っている場合でも、省エネ診断を受けることで、見落としていたエネルギーロスの対応や電気料金契約の見直し、高効率な機器への更新といった具体的な対策が明らかになります。これにより、取り組みやすく、効果も実感しやすいという利点があります。
省エネが成功すると、電気料金やガス料金などのエネルギーコストが削減でき、経費削減につながります。また、エネルギー効率を高めることで、CO2削減にも寄与できるため、国や地方自治体が定めるCO2排出規制においても優れた実績を持つ企業として注目されるでしょう。
省エネ診断を活用して、エネルギー使用状況の「見える化」を進め、さらなるコストダウンと環境保護を目指しましょう。
純友電工