こんにちはニコニコ


読んでくださる方、
いいねをくださる方、
ありがとうございますおねがい


本日は床材選びについての
お話ですキラキラ



床材はみなさんどのようなものが
お好きですか??


フローリング、
タイル、
カーペット。


部屋の用途や
イメージによって、
これまたじっくり選びきりたい!!

大切なものです。



我が家は、
無垢材のフローリングを希望していましたニコニコ


足あたりの柔らかい
無垢材照れ


無垢材の良さは、
キズをつけたり、
固いものを落として凹んだりしても、
大体のものは
補修可能という点ですラブ


凹んだところに
水を含ませたティッシュを置いて
しばらくすると、
その部分が盛り上がってきますので、
あとは
ペーパーやすりでこすれば
元通りラブラブ


お値段は張りますが、
夫も私も無垢フローリング大好きなので、
ここはゆずれないポイントでしたキラキラ



リビングの完成イメージはすでに
頭の中にあったので、
それに近い樹種探しを始めましたルンルン



好みは、赤茶系の色味で
節のないもの照れ



マルホンさんのホームページを
穴が開くほど
(パソコンですけどてへぺろ
見まくりました!


これだーって思ったのは
2つありましたキラキラ

1、サペリ
2、マホガニー



触り心地、色味、、
やはり実際に見に行かなくては照れ



ということで、
浜松市にある
マルホン株式会社のショールームへ
行ってきましたキラキラ



マルホンのショールームでは
たくさんのフロア材の展示に
興奮したりキラキラ
補修の仕方などを丁寧に教えてくださったり。


たくさんの学びがありました。


昔から家具などで使用していた
マホガニーの数が少なくなり、
アフリカでマホガニーに似た樹種のサペリが
代替種として使われていたことニコニコ


そして、
マホガニーが東南アジア圏で植林され、
今はサペリの方が貴重な木材になったことなどを
丁寧に教えていただきました照れ


実際に目で見てみると、
サペリの赤みが少し強いかなということで、
マホガニーに決めましたおねがい


ある程度
予習してから、
ショールームに行くと
深くよく知ることができ、
しっかり比べることができますグッ


無垢材のデメリットとしては、
水廻りの床には向かないので、
例えばキッチンの床を
無垢フローリングでするならば、
マットを上に敷いた方がよかったり、

ペットのお粗相が隙間に入ると
染みてしまいますので、
ペットを飼っている方は、
ペット用のフローリングをおすすめしますニコニコ


我が家が選んだ
マホガニーの他にも
ものすごくたくさんの樹種があり、
チークやアメリカンチェリー、
ウォルナット、パインなど、
どれも本当に素敵でした。

実際に足で触れてみると、
ひんやりしたり
あたたかく感じたり
木ってやっぱりいいなぁ〜ピンクハート


表面の仕上げも
オイル仕上げと
ガラスフィニッシュと
ウレタン塗装がありますが、
毎年オイルを塗るのもちょっと面倒だけど、
ウレタン塗装は木が息をしづらそうアセアセ
(個人的なイメージです)
ということで、
メンテナンスが楽ちんな
ガラスフィニッシュの仕上げにしましたラブ


キッチンの床は
水はねが気になるので、
タイルにしましたニコニコ


タイル選びはまた
別の機会にお話しできたら流れ星

マルホンさんのショールームの帰りは、
安定のさわやかキラキラ
ハンバーグをいただきましたラブラブ

ほんとに美味しい〜
近くにもできたらいいなぁ〜口笛