こんにちはニコニコ


こんなつたない文章でも

読んでくださる方や

いいねをしてくださる方がいらっしゃって

うれしいです。


ありがとうございますおねがい


今日は

リビングでこだわった

ポイントについてですニコニコ


我が家の

リビングの要望は

まず明るいことキラキラ


広いほうが嬉しいけど、

ゆっくりくつろげること。


あとは外のタイルテラスに広がっていくような

テラスドアをつけること。


最後に

大きなL型ソファを置きたい!


ということでしたニコニコ



リビングでの検討事項として

リビング内階段が

いいのか、どうかということ。


お子さまが

ただいまーゲラゲラと帰ってきて、

顔も見ずに2階に上がっていってしまうと

様子がわからないので、

リビング内階段にして

せめて挨拶ができるように

ということをよく聞きますキラキラ


たしかに。

納得です!


しかも

リビング内に階段を設けると

吹き抜けの部分ができるので

開放的に感じられることもあります。


デメリットとしては

冬の暖房が

2階に上がっていってしまうことですアセアセ


(対処法としては

吹き抜けの天井にファンを付ける

ということである程度解消されるかと

思います)



私たち家族の希望は、

リビングでくつろぎたい照れ


階段がリビング内にあると

なんとなく落ち着かないと思っていたので

リビング内階段にはしませんでしたキラキラ


気密断熱性の高いメーカーなので

玄関とリビングの間に建具は必要ないのですが、

玄関と階段から

少し奥まった場所に

LDKを配置する形にしましたウインク


私のこだわりのL型ソファも

この形にすることで

きれいにおさまりましたラブ


ソファを置く際、

図面で見ると

素敵におさまっているように見えても、

実際使うと、

座るたびにズレてしまったり

背もたれの高さが

リビングで圧迫感を出してしまったり。


平面ではなかなかイメージしづらいことも

ありますぐすん


ソファは壁に背中がつくようにした方が

安心ですおねがい

(特に我が家はわんぱくな子どもたちが

駆け回るので笑い泣き


L型ソファに腰掛けると、

壁掛けのテレビと

タイルテラスにつながるテラスドアが

見える形ですラブ


ものすごくお気に入りの配置になりました流れ星


壁掛けテレビのDVDレコーダーは

どうするの!?問題は

またお話ししますルンルン