こんにちはニコニコ

建築士のjuriですブルーハーツ


間取りのこだわりの第4段ルンルン


今日はキッチンについてです。


LDKの配置のときにお話しした通り、

キッチンは

ダイニングともリビングとも

隣り合うことをまず第一に考えましたニコニコ


炊事中も片付けのときも

できるだけ家族の顔を見ていたいという

そんな思いからですおねがい


家事もできるだけノンストレスで

楽しく

楽にしたい!!


キッチン内の配置で大切に考えたのは

とにかく

一歩のムダを減らすあしあと爆笑

ということです。


なんとなーく配置してしまう

キッチン(コンロや食洗機)と

背面収納と

冷蔵庫真顔


これ、難しいんです。


よくある配置は、

キッチンの後ろに

冷蔵庫と背面収納を並べる形ですニコ


よく

コンロ⇄シンク⇄冷蔵庫(⇄コンロ)

の三角形をできるだけ小さく

と言います。


確かにそれは大切なことです。


この配置で難しいのが

背面収納と冷蔵庫を並べた時の

厚みの違いですにやり


冷蔵庫って結構な奥行きがあります。

65センチから70センチくらいニコ


かたや

背面収納で1番多いのは

45センチくらいです照れ

(60センチのものもありますが

パターンが割と少ないです)


並ぶもので奥行きが20センチ以上

違ってくる。。


でこぼこ、

気になりませんか真顔



そして

キッチンとの離れも

背面収納に合わせるのか

冷蔵庫に合わせるのかで

ずいぶん変わってきます。


冷蔵庫の厚みに合わせて

キッチンとの離れを作ってしまうと、

キッチンと背面収納の間隔が

だいぶ遠くなりますぐすん


これが、

一歩のムダとなります!!


食器を取るのにも

オーブンやレンジを使うのにも

キッチンから振り返って

2歩足足歩かないと

届かない、

ということです。



たかが一歩

されど一歩足!


時間にゆとりがあれば

気にならないかもしれませんが

仕事から帰って

子どもたちをお迎えに行って

ごはんの支度おーっ!

お風呂に入れて

もーーー

とにかく早く寝かせたいしアセアセ


ほんとに大げさでなく

秒単位で動いてます笑い泣き



この

大きな一歩をどうやって我が家は

克服したのかラブ


次回は

食洗機と背面収納(食器棚)

についてもお話ししますねほっこり

これは知人に聞いて

目から鱗だったことでしたラブ


もうすぐ

会社につきそうなので

次回に続きますニコ