私の家族は、夫と子ども2人口笛


上の子が次に小学生になります。

小学校に入学するタイミングで引っ越しをすることになります。


はじめに家を建てようと考えたのは

下の子の産休、育休中でした。


上の子が保育園を出ないといけないタイミングで保育園を転園すれば、子どもにも負担が少なく、

私も休み中に打ち合わせなどで動けると思ったことがきっかけでした。


建築する土地は市外になるので、

新しい場所で保育園の申し込みをしましたが、

入園することができませんでした。

(私が時短勤務なのと両親が市内にいるので

ポイントが足りなかったかなうーん



今の保育園がとても気に入っていることもあり、タイミングを先延ばしにすることにしました。


当時は家族構成が分かった時点で、

家を建てるのが1番いいと思っていました。


子どもが何人で、

同性ならば子供部屋は分けなくてもいいし、

異性なら個別の部屋に分けられるようになど

間取りも将来的な部分も含めて

考えられるタイミングがいいと考えたからです。


でもこの時に思ったのは、

保育園や子どもの環境は

できるだけ変えたくないニコ


となると本当は可変的な間取りを考えて

夫婦2人のうちに建てておくのが1番動けるし、

良かったのかもしれないと思いました。


もちろんもろもろ諸事情も含めると、

私たちには今がベストなタイミングだったのだ

と思っていますラブ