私が雀ctionをOPENさせる前に最も重要な仕事というものがあります。
それはスタッフの確保。
”サービス業”に分類される麻雀店。サービス業で一番大事なものって結局「接客」だと思うんです。その接客ひとつでお客さんが満足したり、不満を持ったりでお店の存続が決まってきます。
ここで大事なのはお客さんの反応。
満足してる場合はその表情などで割と容易に読み取れるでしょう。
しかし不満だったりクレーム案件などはその場でキャッチできるのはかなり難しいのです。
その最も大きな要因は、お客さんが怒るようなことに気づいていないからです。気づいていたらそういう”結果”にはなりません。
気づかなかったことでお客さんを怒らせてしまうのです。
友人との何気ない会話の中で「なんであの人怒ってたんだろう」ってことがないでしょうか。
私は結構ありました。
接客の中でこうしたことが起きてしまうと最悪。
スタッフの接客は超重要。
気づいたときにはその場で注意。このご時世ですから怒りはしませんけど(;^_^A
またオーナーの自分でさえ、気づかないことがあります。
そのときはスタッフに直接私に注意してもらいたい。
スタッフにはストーカー予防として本名ではなくニックネーム(雀ctionではJANネームと呼びます)を名札で付けます。
そして私も本名ではなく「しょうちゃん」と呼んでもらおうかなと考えています。
たとえば「オーナー、あちらのお客様が・・・」ではなく、
「しょうちゃん!あちらのお客さんが・・・」って感じですかねww
つまり物怖じせずに「スパッと」言える風通しのいいお店を目指します。
笑顔の素敵な方、めぐり逢いたいですね。
スタッフ募集は9月からを予定しています。