セルビア・モンテネグロ
過去10年間、旧ユーゴスラビア・チーム以上にバレー界に波紋を投じたチームはないだろう。ベンチからはガイッチが冷静に指示を出し、コート上ではグルビッチ兄弟の確かな動きに、前回の世界バレーのベストサーバー、ブエビッチの必殺サーブ、ゲリッチとメシュテルのブロックによるシャットアウト、世界最高の選手の一人であるミリュコビッチの破壊力満点のスパイクで、2000年のシドニー・オリンピックでユーゴスラビアは世界バレーの頂点に立った。
昨年、セルビア・モンテネグロはワールドリーグのファイナルラウンドを地元で開催した。ベオグラードのスポーツホールで18,140人の観客の前で行われた決勝は、惜しくもブラジルの前に敗退。しかし、ミリュコビッチは大会のMVPとベストサーバーに選ばれた。MVP4回(2001年、2002年、2003年、2005年)受賞は、ワールドリーグ史上初めての快挙だ。今回の世界バレーでも、シドニー制覇メンバーがすばらしいプレーを見せてくれることだろう。
↑これ世界バレーのホームページから抜粋した、セルビア・モンテネグロの説明です。
今日、TVでミリュコビッチのインタビューとかやってました。
その時の、報道の仕方、この説明がなんか気に入らない。
こいつらが、ホントに頑張る理由。
一体どれだけのヒトたちが知ってるんでしょうか![]()
このチームはもう2度と同じナショナルチームで一緒には戦えないんですよ![]()
セルビア・モンテネグロ共和国
この連合国家は解体されています。
ご存知の方も多いとおもいますが、
サッカー、次回のEURO予選始まってるんですが、
セルビアと、モンテネグロにもう分かれてるんですよ。
ユーゴスラビアから今にいたる経緯は、
複雑すぎてカンタンには説明できないですが、
みんなにも知ってほしいなと思います。
- 誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡/木村 元彦
- 結構有名な本なんで、読んだことある方も多いんじゃないかな?
他にも、中村俊輔所属で日本でも有名セルティックと
ライバルチームであるレンジャーズとのダービーマッチ
オールドファームダービー
実は、宗教が密接に関係してます。
レアル・マドリッドとバルセロナの
エル・クラシコ
ここには、政治的な背景が存在しています。
レアルは常に政治の中枢と密接な繋がりを持ってきた。
少しでもこういうこと知ってスポーツを見るとまた違うと思ってるので
書いてみました。
では、では。