衣装はいきもの! | デザイナーJUNCOの気ままな思惑。。。

衣装はいきもの!

今日は長いです 覚悟を!(笑)



衣装ひとつ完成するのに その工程はさまざまですが


頭に浮かんだ デザインを 絵にするところからはじまり

それを現実のカタチに作り込むには

長い長い 道のりがあります。


画像で追ってみましょう~!


これは撮影用の衣装です。


まずモデルさんの体系に合わせて ボディーを作るところから。。。

$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々
こうしてみると 太ってるモデルさんか?と思ってしまいますが
これは9号ボディーモデルさんは180センチ近い方ですので 充分ナイスボディーです!


立体裁断開始!

平面の紙に線を引くパターン製作ではなく

いきなり立体に作りこんでいく方法です!

$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々

$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々

$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々

デザイン画と照らし合わせ!
$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々
この場合 かなり ラフなデザインで 作りながらもっと細かく
ディティールを考え 作りこんでいきます。


美しく見える切り替えの位置を探します!
$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々

紙も使いますよ~!
$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々

かなり くねくねになってきました!
$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々

そして 実際に使う 土台のレザーにてモデルさんの体で 仮縫い!
$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々
やっぱり ボディーとは違って 修正多数!
ぎりぎりの きわどいところまで スリットを開けたり 胸元を切りこんだりします。



そうして ようやく 本縫いにかかり
本縫いしながらも デザインを付け加えたり 生地をアレンジしたりして
最終的な完成は こんな感じに!

$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々


髪飾りも作りました!
$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々



この衣装を モデルさんが着て 

プロカメラマンによって撮影されると

魔物が取りつくかのように。。。

ボディーに着せていたものとは別物のように

衣装が生きてきます!



モデルさんの表現力とカメラマンのセンスで 

その表情はさまざまに変化していきます。

映画のワンシーンのようです。



こんな風に!

$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々


こんな風にも!

$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々


そして こんな風にも。。。

$デザイナーJUNCOの気まぐれな日々

どうぞ 画像をアップにしてお楽しみください♪



衣装はいきものだ~