【感想文】オンラインギャザリング Vol.4 | JUNCORO/じゅんころ ◆概念としての 非二元 ・悟り ではなく、言語・思考を要さぬ事実を直覚していただきます。

JUNCORO/じゅんころ ◆概念としての 非二元 ・悟り ではなく、言語・思考を要さぬ事実を直覚していただきます。

◆最新の活動状況については、JUNCOROオフィシャルウェブサイトをご覧ください。
→https://juncoro-official.amebaownd.com

先日の、JUNCOROオンラインギャザリング Vol.4に参加されて、ご感想を書いて送ってくださった方々がいらっしゃいますので、ご本人様の了解を得て、シェアさせていただきます♡

(お忙しい中、皆様大変心のこもったメールを送ってくださり、ありがとうございました。いつも本当に嬉しく、楽しく、読ませていただいています。)

 

今回のギャザリングは、急な開催で(笑)、しかも平日の昼間だったこともあり、人数もいつもより少なめで、全員の方とそれぞれお話ができて丁度よかったなと思います。^^

今回も本当に楽しくて、色々と驚きに満ち溢れたギャザリングとなりました。

 

FBページにも今回のギャザリングの様子について投稿していますので、宜しければそちらもご覧ください♡^^

 

当ウェブサイト上に掲載されているギャザリング等のご感想の内容は、あくまでも参加された皆様が感じられた内容ですので、必ずしもJUNCOROが実際にギャザリング中にお話しさせていただいている内容と、全てが一致しているとは限らない旨、ご承知の上でお読みいただければと思います。^^ 

 

 

ギャザリングの楽しい雰囲気や、参加されている方々の暖かさなどが、これを読んでくださっている♡あなた♡に、少しでも伝われば嬉しいです。^^

 

 

【 Cさんより 】

 

じゅんころさん

 

こんばんは!!

昨日は超長時間ギャザリング本当にありがとうございました!!

めちゃめちゃ楽しいギャザリングでした!

 

私のイヤホンマイクはいつもzoomの時、聞こえにくいらしいのですが、今回も 横笛状態でも(笑)聞き取りにくくてすみませんでした~(笑)

貴重な少人数オンラインギャザでじゅんころさんと直接会話できるチャンスなのに、あまり会話できなかったことだけが残念~。

でもでも、ほかの参加者のみなさんとじゅんころさんとのやり取りが超絶面白く、じゅんころさんの口から出て来る言葉たちが本当にわかりやすすぎて、うんうんうなずきっぱなしの何時間かな??

 

15時間??でした!(笑)(笑)

 

じゅんころさんは

マジのマジのマジで見えているままを指してるだけだったーーー!

そして本当は何も指していない!!!!!

 

前にこれは『状態」なんかじゃないって言うてはったけど、ほんまにそうや!『じゅんころの状態』ではない。これなんや。これを指してるだけーーー!そして、じゅんころさんだけでなくてみんなおんなじ!

 

本当に昔っからおなじで(久々に前のYouTubeも見てから参加しました。)ダイレクトにズバリ真ん中を!答を!教えてくれてるやーん!!

 

超絶親切!!優しすぎ!

 

オープン!隠れてない!恥ずかしいくらいに明らか!!(笑)(笑)(笑)

 

これマジで、言うてることを素直にやれば、チンメソ1回で、いや、この場ですぐに「自分なんておらん!コレやーーーっ」て決着するのに、なんで、みんなやれへんの―――?ってなりました。(やれる誰もいないけどw)

 

5月、私は日記を書いている時に突然、決着がつきました。

「コレ」がはっきりしました。

悟りって何?

悟るって何?

すでに悟りやん(笑)

ってかむしろ悟りとかないやーん!(笑)

問題って何?

問題なんてどこにもない!

今までも問題なんて起きたことない!

意識も宇宙も真理もなんもなーい!

決着がついたから、見えたわけではなく、もともと、見えてた!!

(そして誰も見ていない!)

決着がつく前も、コレ

決着がついた後もコレ!

 

まさにコレしかない―――!!!

としか表現できない。

 

脱力・・・・・。(*´▽`*)

 

しかも「コレ」という何かはない。

「コレ」は常に変化しているこれ。そして変化すらない!

でも、「コレ」

 

 

いい人にも、すごい人にもなれない。

頭で、概念で、勝手に想像していた悟った人のイメージ。

そんなものになんてなれないし、ならない。

だって何かになれる私なんて、どこにもいない。

マジでいない!(いるなんて思えない!)

 

なのに、私は私。

 

色々と制限していた「もの」がいなくなり、

むしろ私という現れはより私らしく。

すべて自動運転。

 

これが明らかになる前は、

この自動運転が不満だった。

 

私が、選んでると思っていたから!

なのに、今はその自動運転が、とっても快適!

むしろ自由!!

なんでもあり!

 

思考は(私なしで)起こる。

感情も(私なしで)起こる。

良いことも悪い事もなんでも起きてくる。

毎日、毎瞬、延々と。。

決着がついた後でも、決着がつく前でも。

でも、さらさらと流れていくだけ。

ないのと同じ。

自由。

だから自由。

自由なんて言葉で制限されないほどに自由。

 

今回ギャザに参加してじゅんころさんに久々にお会いして、生で、YouTubeで、何回も何回も聞いていた話をまた聞いて(笑)(笑)

「コレ、は誰かに確認してもらわなくてもまさにコレや!」がはっきりしました。

 

「なんとなく、私はいないのはわかってる、でも最後にこれっていう確証がほしい」

というようなことを、一緒に参加されていたある女性が言ってました。

 

確証が欲しいのは私=どこにも存在しない自我。

でもそこがなくなれば明らか。

だから自我には絶対わからない。

(だからチンメソ!)

 

私は◯◯◯◯塾で、浄化ワークや観照や瞑想や座禅をしていました。

(していました、とか書いてますが、瞑想とか苦手で、なかなか出来なくて、できない私を自我が責めたりしてました~(笑))

 

そんなん、なーんもいらんかった!(笑)

そう、やっぱり(JUNCOROが言う通りw)チンメソもいらんかった!というより、それは本当に「すること」ではなかった!(笑)(笑)

 

悟りに至る道、とかなかった!

 

チンメソ即コレ!

瞑想即コレ!

浄化ワーク即コレ!

生活即コレ!

 

コレ!コレ!コレ!

これしかない!!(笑)

けどコレは ”目前のもの” じゃない!

 

コレ!

 

本当に、ありがとうございました!!

 

悟りという何かなんてなかった。

これ、っていう「何か」もなかった。

宇宙もソースも源泉も源も

な―――んにもない。

 

でも、JUNCOROという現れ、Cとしての私という現れがあり、

参加したみんなという現れがあり、縁とよばれる何か、なんかしらんけど、ギャザリングというものにより出会って、なんかしらんけど、いろんな話して楽しくて、・・・・。

でも、今はそれももうなくてパソコンで文字を打つことが起きてる。

世界はほんとすごい!!

どこにもなんにもないのに、すばらしい素敵な世界が現れてる!

 

そして、最大のビックリは「(今までなんてないけれど)いままでも、そうだった」ってこと!(笑)

私たちはどこにもいってないし、どこへもいけないのですねえ!!(笑)

そんな誰かはいない!

 

また、会いたくなったら会いに行きまーーす!

またそんなこんなをおしゃべりしたいでーす!

ありがとうございました!!

 

PS:

ある女性が、夜中の質問で、「なんで皆さんは、おんなじ話しかしてないというギャザリングに何回も参加してるんですか?」と言ってました。

その時は何も浮かびませんでしたが、(それに答えはないけれど)今浮かぶ答えは、

「JUNCOROさんの口から出て来る言葉を延々と聞いていたいから」です!

 

本当にとーーーっても心地いい時間でした!

エネルギーとかもどこにもないけど、エネルギーのようなものを感じました(笑)(笑)

 


 

 

【 Sさんより 】

 

JUNCOROさん、こんにちは。

先日はギャザ、ありがとうございました。

ワクワクするすばらしいひとときでありました。

 

一日目、JUNCOROさんへの質問がわいて、緊張しながら恥ずかしながらも、思いついた質問をしばらく投げかけさせていただきましたが、馬鹿にすることなく、真剣に、ふつうに答えてくださり、感謝しています。

 

二日目、とくにチンメソに関してやその他のことで質問が思い浮かびませんでしたが、印象深かったのは、大学で教えていらっしゃるような方の、賢そうな質問にも、動じず答えていらっしゃったJUNCOROさんが、やはりスゴかったです。 なんかバカですみません(^_^;)

 

ある男性からの「他の方の質問コーナーになると退屈」という意見、なんか私もわからなくもないところがあり、笑ってしまいました(≡^∇^≡)

でもその事に対して、JUNCOROさんがおっしゃったこともなんか深いなぁ~と思いました(o⌒∇⌒o)

 

ギャザに参加すればするほど、チンメソに対する想いも変化するのですが、また機会があれば、チンメソに対する疑問点が浮かべば、ぶつけていきたいです。

ギャザの感想として、そんなところです。

 

では、お身体に気をつけてお過ごしください。

いつもありがとう~(T_T)

 

追伸:JUNCOROさんのお話しや他のかたとのやりとりを聞いていくうちに、なにかそのままの自分でいてはいけないのではないか、というような焦りのような想いも、途中わいてきたのですが、一日経って、よくもわるくも忘れちゃいました(笑)

私の悟りに対する渇望、のようなものなのかな、と思いました。

 


 

【 Rさんより】

 

JUNCOROさん、ギャザリングありがとうございました。

 

超、長時間(笑)、一緒に過ごさせていただき、本当に楽しかったです。

昨日はゆっくりお休みできたでしょうか。

 

何度も何度も繰り返し伝えて下さり、ありがとうございました。

画面ごしに『今まさにコレ、このときコレ以外何かある?』て言われて、手のひらを出してはる時は、見た瞬間そのまま、そのままと思う隙もなく、そうでしかなく、後から、「画面の向こうのJUNCOROさんの手のひらで、それを見ている私は当たり前のようにこっちに居ている…」と、思っているのですが、思考を掴まなかったら確かに見た瞬間は見たまんまなんだなぁと。

 

最後の一刺しが!と、思考はわきますが、その時に掴まなかったらやっぱりそれしかなく。

まだ理解してるのでチンメソライフでタンタンと過ごします。

 

「不安とか嫌な感情や感覚が嫌だ!JUNCOROさんみたいになったらそういうのも湧かなくなる」と、思っていましたが、JUNCOROさんも「死にたいて思う時もあるで!」って(冗談か本気か謎...)おっしゃっていたので「あ~、JUNCOROさんでもそんなこと思うんだな」と…。

 

どうしても、理想像を置いて、そこに向かおうとしてしまいます。

 

嫌な感情や感覚が出ないように、出ない人になりたい!なんてするから余計しんどいんだな、と納得できました。

 

2日目、もう時間もわからないくらいなってきたころ、実は何度か寝落ちしてました(笑)

寝落ちする度に、JUNCOROさんのげっぷでハッ!と目覚め、その瞬間は向こうもこっちもなく確かにげっぷの音そのものでした。

それが3回ありました(笑)

 

<J:Aさん以外にも3回逝ってる方が居たなんて爆 笑笑笑>

 

JUNCOROさんのギャザリングに集まる皆さんは個性豊かで楽しい方ばかりで本当に楽しかったです。陰毛論に怯えてるのに(Aさんの話は)9割知らない話で...(笑)

マ◯ク◯チップやら怖かったのに、「キュッ!!」で笑い死にしそうでした(笑)

 

2日間、本当にありがとうございました。

感謝いっぱいです("⌒∇⌒")

 

「もういい加減、来んでいい!」と言われるかも知れませんが(笑)

またお会いできますように(*^^*)

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Rより

 


 

【 Mさんより 】

 

JUNCORO様

オールナイト耐久レースのようなギャザ、本当にお疲れでした!

(私は途中棄権ですけど、、、笑)

今回はちょっと人数少なめだったからか、色々喋りやすかったです^0^

 

JUNCOROさんの話を聴きながら、ハッと気づくことも何度かあり、同じ事を毎回聞いてても、気づくタイミングはコントロールなくいろんなタイミングでやって来ますね。^_^

 

そう言う気づきをちょっとずつ重ねつつ、「これしかない!」も少しずつですが、だんだん違和感なく受け入れられるようになってます。

 

そもそも毎日の生活も、それほど大きく困ってないので、変化も緩やかですが、「なんだかな〜」的な感覚も丸ごと味わいながら、これそのもので大丈夫な安心感が増したり減ったり、行ったり来たりしながら(行ったり来たりできないけど笑)、引き続きチンメソライフ実践します。^^

 

行ったり来たりの感覚も「それそのもの」で、、そう言うアイデアもただ起こっては消えて行く、、

 

パン!!ですね!笑

 

ギャザ中には報告するタイミング無かったのですが、この自粛中に五十肩になってしまいましたー笑。

自分で施術できないし、施術できる知人も遠方で、通常なら推奨しない「痛い」施術をしょうがなく受ける羽目になってますー涙涙

悶々としてましたが、そんな矛盾も笑うしか無く、何が起こるか分かりません、、、ホント笑

 

チンメソ実践のお陰で、五十肩のストーリーにあまり巻き込まれすぎずに、なんとか生きていけます。ありがとうございます!!

 

あ、長くなってしまいましたが、参加者全員に親身になって接していただき、今回もたくさんの気づきをありがとうございました!

 

 


 

 

【 Yさんより 】

 

じゅんころさん

昨晩はギャザリング直後の興奮冷めやらぬメールにて失礼いたしました。

一晩寝て冷静になり、改めてお礼したくメールしています。(笑)

 

今朝起きて、驚いたことがあります。

それは、ギャザリング両日の朝、起きてすぐから胸が強くギューっとした感覚がありました。

それが今朝はなくなっていました。

 

勢いでギャザリングに参加しましたが、やっぱりすごく求めていたんだなあ、と思いました。

私はスピリチュアルも瞑想も座禅も自己啓発も、していませんでしたが、ずっと生きづらく、それでも必死に世の中に合わせて生きてきました。(生きづらいことさえ気づかない感じ)

 

色々な悟りの先生や、ノンデュアリティスピーカーなどの元へ行ったりしながら、マイペースな探究をしていくうちに、自然と自分の中に知らずに抑圧していた感情が出てきて、自分でも驚きつつ感情を出るまま出してました。

また、生きづらさの原因は自分のこれまた知らずに握りしめていたこうあるべきといった観念や決めつけがあるからだと気づいて、日常生活で気づく度に自分なりに手放していってました。

 

そんな頃、じゅんころさんの復活を知りました!

とてもとても嬉しかったです。

 

非二元の頂点と言ってしまいましたが、まさにじゅんころさんのメッセージは刺さるんです。

それでももうその頃はガッツリの探究心はなかったので、ただワクワクと、サイトを見るだけでした。

 

ですが、平日の昼に、気軽にじゅんころさんに会えることに、なんとなく勢いでギャザリングに参加しました。オンラインのいいところですね。

勢いとか言ってますが、今思うと、とても求めてたんですね。

最近は生きるのが楽になってたし、もういいか〜的に生きていたのかもしれません。

 

でも、それはどちらかというと、”虚無” に近い状態だったかも、っと思います。

 

だから、2日間のギャザで、じゅんころさんに求めまくりの自分にびっくりしました。

 

もし、参加してなかったら、自分色に解釈した「これしかない」を掴んで、自分でも気づかず、虚無的な生き方になってたかもしれません。

 

じゅんころさんのギャザで、再びパンチを食らった感じで有難かったです。

 

どんな質問にも、ぶれることなく、相手を傷つけることのない言葉で、何度も何度も「これしかない」に、気づかせようとするじゅんころさんの姿に、その優しさに、心打たれました。

 

じゅんころさんの言っている「これしかない」

その言葉はもう、愛としか言いようがない。きっと。

 

そして、「これしかない」としか言いようがない。

そう感じました。

 

それがこの2日間で確かに受け取った、じゅんころさんからのメッセージです。

 

 

「これしかない」

 

 

自然と涙が出てきます。

この涙は安堵の涙です。

今はこの涙を味わいたいと思います。

 

「これ」しかないのに「これ」以外を求めてしまう。それはどうしようもない。

自分という思考や感覚がやってきても、それも「これ」

自分があっても(そう感じたんだから)しょうがない。

また ギュー や、そわそわがやってきても、放っておけそうです。

深刻にならず、道なき道を楽しんでいこうと思います。

 

私のストーリー(笑)長文になりましたが、一晩開けた今、お伝えしたくなりました。

すいません。

 

私が言いたいのは、

ただただ「ありがとうございます」でございます。

 

ほんとうにほんとうに、じゅんころさんに出会えてよかったです。

 

この2日間「これしかない!」の愛のパンチ最高でした!

愛のパンチでやられて、今朝は ギュー が倒れたまま、出てこなかったのかもしれませんね。

また出てきたら、放っておきます。(笑)

 

ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!

 

いつか個人ギャザ?をやられることがあったら参加させてください。

また、お会いできるのを、楽しみにしています。

 

じゅんころさんに感謝して

Yより

 

 

 

via JUNCORO
Your own website,
Ameba Ownd