水曜日、飲み会に行きましたがお迎えは頼みませんでした。
たぶん、のび太から「お迎えに行こうか?」と言ってくれるので「飲み会に行ってくる」とだけ連絡しました。
案の定
、のび太から「お迎えは?」と連絡があったのでお願いしました🤭
※ここからは美しくない表現がありますので、お食事中の方はご注意ください※
飲み会が終わり、のび太に連絡すると「長男がチョー酔っ払って店長さんに送ってもらってきた。ちょっと待ってて〜」と。
長男もバイト先の飲み会でした。
待ってても仕方ないし、途中で拾ってもらえばと思い「ぼちぼち歩いとくわ」と返事をして歩くことに。
歩いている途中、私のお迎えを優先して長男を放っておかれてもと思い「無理やったらお迎えエエ(いらない)し、長男見たって」と連絡しました。
しばらくすると「今から出ます」と連絡があり迎えに来てくれました。
のび太に聞くと長男は吐いており、「明日は8:30に家出る」と言って寝たそうです。
家に着くと門の前にゲロ袋。もちろん中身あり。
階段を上がって玄関前にもゲロ袋。もちろん中身あり。
↑
まぁ、ここまでは良し。後で片付けたらいいですからね。
ここからですよ。
ドアを開けたら、玄関の床にもゲロ。吐いたものがそのままの状態でした。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
長男も長男ですが、のび太ですよ!そのままにして家を出ますか???
私を迎えに行かなくては!と思ったかもしれませんが、悪臭が広がるし、それを見た私や長女や次女っちが不快に思うかもしれない。
そんな事も考えられない。キレイに掃除しなくても、吐いたものを拾うだけでもいい。そんなの1分や2分あれば出来るじゃないですか!
それをしない。出来ない。のび太のそういうとこなんですよ!
私はカバンと上着を置いたらすぐに片付けました。のび太、新聞紙を持ってきてくれました。
いやいやいや、それを先にやっとけよ〜!
拭きながらイライラしてきて「片付けてから出てきてや!」って言いそうになりました。
でもね、これ言ったらまた棘が出るな〜って思ったんですよ。お迎えに来てもらってその言い方はないよなぁと。
棘のない言い方は?いやいや、これは棘が出るやろ!のび太がこんなんやから棘を出さずにはいられんのやろ〜と考えてたら何も言えず、棘はしまって掃除は終わりました。
汚れた服も洗濯し、お陰様で?私の酔いはすっかりさめました。