牛乳ってスゴイ。 | これからは気ままに!!

これからは気ままに!!

同居生活21年から開放されました。
これからは自由に!気ままに!楽しく!生きていきたいと思います。

日々のこと、のび太(旦那)の愚痴、子ども達のことなど、備忘録も兼ねて書いて行きますのでよろしくお願いします。

辛いものが大好きです。


でも、ここ10年くらい?激辛を食べるとその後にピーっとなるわけです。しかも、胃の激痛を伴います。


なので、辛いものを食べる時は慎重に。そして、ある程度のリスクは覚悟で😅




辛いもの(唐辛子)は胃や腸の粘膜を刺激して炎症を起こすそうです。


そして、急性胃腸炎状態になりピーっとなるそうです。


予防法は辛いものを摂取する前に牛乳を飲むこと。胃腸粘膜を保護するそうです。


辛いものを食べた後に飲んでも効果がないとのこと。




たまに実践していて効果は感じていました。


今日のお昼、無印良品の激辛レトルトカレーを食べようと思って、事前に牛乳を飲みました。


唐辛子マーク5個中の5のカレー。かなり辛いと予測していましてが袋を開けてびっくり!!


真っ赤なカレー。これはヤバイ!


牛乳をもう1杯追加で飲みました。




カレーはまぁまぁ辛かったけど、劇汗かいたり、食べられないほど辛くはなく…


とは言っても、きんときリサーチなので一般的にはかなり辛く、私の胃腸には厳しいレベルのカレーでした。




だいたい5~6時間後にピーっとなるのですが今日は何もなし!!


若干、胃が熱いような重たいような。


でも大丈夫っ爆笑


牛乳ってスゴイ!!と実感。


これなら激辛も食べられるわ〜と思いましたがリスクを背負って食べるのもねぇ。


なんでも程々に…ですよね😅