毎日ダラダラと過ごしていましたがまた掃除を頑張ろう!と思った矢先、ババアが亡くなりました。
告別式が終わり、掃除を再開。
何かで聞いたことがあります。
「やる気がない時はどうしたらいいのか?」
「まず、やってみること」だそうです。
その「やってみる」が出来ないから困ってるんですが、いざ「やってみる」とアレもコレもってやる気が出るんですよね〜。
「まず、やってみること」は間違ってはいないなぁと実感。
1日のうちで掃除する時間はそんなに大した時間ではありませんが、買い物や家事等やる事たくさんありますからねぇ、よう動きましたわ。
クローゼットの使わないところ、物置き、書類等、使わないのに置きっぱなしのものがたくさんありました。
洋服も1年着なかったものは来年も着ない。ときめかないものは捨てることにしました。
のび太もジジババの部屋を掃除し、子ども達も自分の部屋を掃除し、出るわ!出るわ!ゴミの山!
山盛りのゴミは決まった曜日に捨てに行かなくてはならず、それもまた大変。
すると、のび太が夜中に燃えるゴミを捨てに行こうとしたのです。
放火の危険がある為、ゴミは朝に捨てるように引き止めました。
翌朝、のび太はゴミを捨ててから出掛けたかな?と淡い期待を持っていましたが、期待を裏切って…と言うか予想通り、何も捨ててくれていませんでした。
ホントに使えねぇ男だ。
燃えないゴミもたくさんあったのですがもちろんスルー。全く使えない
ババアが亡くなり、病院〜告別式、その後は掃除をしまくった10日間、よう動きました!久しぶりにこんなに動いたわ。
途中、1日だけ何もしない日があったのですが、私が「今日、なんもしてへんわ〜」と言ったら、
次女っち、
詩人のように「そんな日もあるさ」と笑