相乗効果なのか?

今朝起きたらスッキリしている。

肉体はまだ

不調感があるが

何かがすっぽり抜けた感じがある。


時間があるので

よく寝ているし

瞑想も一つ増やした。

今朝も知人が

facebookでナビゲートする

瞑想トレーニングに参加した。


誰かの期待に応えねば愛されない。

これが幼少期から常にあった。

期待に応えようとして

出来ないことへの

劣等感と罪悪感。

やりたくないことだけを

やり続けているけど

誰にも言えないフラストレーション

これが今日までの私だった

ということがものすごく明確に分かった。

と、いうことは

これはもう終わった、ということだ。


てんつくマンいいなと思う。

ナナエさんいいなと思う。

2人とも、自分を全部さらけているし

どんな人にも可能性を見てるから

いうべきことはいうけど

愛が深いし優しい。

人はただしさだけでは

生きられないこともある。

それを分かってくれる安心感、というのか。

常識だけで判断されることで

幼少期からの疎外感がハンパなかった。

でも命って、常識や法律をこえる

すごいエネルギーとパワーを持っている。

うちの父さんがいい例だ。

父さんの人生なんて

ここに書けないくらい

ピー

とか

モザイク

とか

放送禁止満載だ!

でも生きている。

そういうもんだ。

それを分かってほしい

というのが、ずっとあったかも。

平和とか安らぎとか

平等とか差別撤廃とか

唱えながら

そこ分かってない人には

何にもわかってないのに

綺麗事言ってんじゃねーよ。

無理解なのに土足で入り込んで

掻き回すんじゃねーよ。

やってみろよ!この人生、

おめーに耐えられるのかよ?と

反骨しかなかった。


ナナエさんは

お子さん3人育てながら

仕事のための

1日5分勉強の時間を

毎日確保したと聞いた。

それなら私も出来るし

それがどんな結果を生むか?

実験してみたい、と思った。


外資にいたし

外資と仕事をしていて

いつも違和感があった。

危機感で

発信者が増えたからか?

日本の資源が危ない

というのを良く見る。

ぼんやりしてる時間は

本当にない。

何したらいいだろう?

なんて考えてる時間もないのかも?

土地が買われていること

食料を自給出来ないこと

知ってるけど無力感

このループももうやめる。


断絶されて

時代の激変についていけない高齢者

賃金の安さから

過酷な労働を強いられる仕組み。

まだその仕組みの中にいる自分。


父さんは携帯料金を気にして

電源を切っているようだ。

今日、やっと

ガラケーからスマホに

完全に切り替わる。

アドレス帳も全部手打ちで移して

妹にダブルチェックしてもらった。


こうして

時間があって

見せられているものから

何かのヒントを与えられてる。


しばらく

邪気とお金

どっちも払い続けて笑

払って祓ってはらいまくったら

どうなるのか

命を失うのか?

全く違う世界が現れるのか?

実験だ。


家族にも

そんだけ落ちたら

上がるしかないね。

幸せにならなきゃおかしいよ、あんたは。

といってもらえた。

私は家族にも嫌われてるのかと思ってた。


淡々とひとつずつ

片付けるしかない。

本当に一つずつだ。


そして

ここに書き続けようと思う。

たった1人でも

面白がって読んでくださる方がいるのなら。

もしかしたら

誰かの何かに、役立ってるのかも?しれない。

書き続けよう。そう思った。