また深川不動尊の

護摩祈祷に行ってまいりました。

人が多かった。

外国人の参拝者が多く

連れ合いが

お護摩に荷物を当ててもらってるのを

撮影してるし

講話の途中で帰っちゃうし、

おばちゃんも講話の間

しゃべってるし

そういう時いうべきか?迷う。


明日は弘法大師空海様の

ご生誕日ということです。


おきよめの塩を買い足しました。


人間界はなかなか綺麗事では

いかんもんですね。

父さんと再婚相手も色々ありそうなのが

見えてきました。


伊勢屋でおむすびとすあまを買って

公園のあずまやで食べてたら

向かいに子供が座って

買ってきたアイスを出し始めた。

ガチでおむすびとかすあまを

食べているわたしを凝視していた笑


きみのアイスがデザートなら

わたしのすあまもデザートだがな、

と思いつつ食べていた。

小ちゃいテーブルなのに

至近距離に若いお母さんと赤ちゃんも来て

なんか食べてるのが申し訳なくて

すぐ席を立った。


のんびりしてたり

ぼんやりしてるのを

許してくれない空気を

無視することにした。


お年寄りのリズム

身体の不自由なひとのリズム

子供のリズムがある。

のんびりしてたって

生産性が高い人もいる。

のんびりしてるのが

イライラする人に

攻め立てられるので

テキパキしてるふりしてたけど

結局あんまり効率よくないし

アウトプットもよくないし

なんでその人を満足させるために

無駄なことするんだろうと

パフォーマンス的に

テキパキしてるフリするの

やめることにした。