会社🟰いんちきくさい

っていう想いが自分にはあるんだなぁ

と思ってる。


儲かるため

とか

働いてる人の承認欲求

とか

不倫してる人がえばってる

とか

バカ上司とかバカ社長を立てる

とか

良く見るとろくに働いてない人が結構いる

とか


変なのいっぱいみて

生活のため

と我慢出来ないのを

我慢せねば

とやってきたけど

全部バカみたいと思ってた。


それなりに選んできて

扱っている商品も

共感できるものをと思ったけど

なんか違ったのかも。


じゃあ

インチキじゃなく

ちゃんとしてるって

なんなんだろう?

とも思うと

そんなの今の世の中の

大きい会社では

実現なんか出来ないのでは?と。


全部昭和と平成の価値観なのか?

と思いきや

若者は苦労して入った会社だから

不条理に麻痺させて

働いてるようにも見えたしな。


ちょっと前まで

いまもあるけど

影響力のある人の言動を鵜呑みにして

調べもしないで盲信するとか

やっぱり

自分がただしいという基準

いい大学出てるから

家柄がいいからちゃんとしてる

とか

見た目が質素だから真面目だとか

とか

なんなんだよ!どこみてんだよ

とよしこちゃんみたいになる


インチキくさいのを見ると

最近は我慢が出来ない。

坂爪圭吾さんみたいになっちゃう。


見渡してみると

そことは違う世界見えてきた。

そっちに入るには

どうしたらいいだろう?


ここに

私が本当にやりたいことの

種がある。

こっちを掘っていく。


夢ばっかり追って

いつまでも実現してないじゃん、

とか

正社員で働け

とか

色々言われたのが

刷り込まれてるな、と感じる。


いま自分に起きてる諸々は

概念全部ぶっ壊せ!

ということなんだろうな。


お金も

時間も

人間関係も

わたしに多すぎる

ねばならない

してはいけない

をぶっ壊さざるを得ないことで

次に進むんだな。


インチキくさいこと

世の中、おかしくしてること

にはもう加担しない。

誤魔化さない。