皇居周辺をぶらぶらしながら

色んなことが頭に浮かぶ。


右目の出血は

頭を右下にして寝ると

血液がはじに寄っていく

とお医者さんからきいて

へえ!と膝を打ちたくなった、

そんな簡単な解決方法なのか!


何度仕事をやめても

すぐ見つけてくるわたしを

家族は変な人だと思っている。

思えば父さんも

色んな起業にチャレンジしていた。

会社だったり

サービス業だったり。


そして

医者が嫌い

という点もそっくりだ。

前も書いたが

父さんはアキレス腱が切れたのを

自分でつけた強者だ。

そんな人後にも先にもみたことがない。

健康への意識は高く

漢方薬をよく母さんに煎じさせたり

喉が弱いから

ルゴールをぬらせたりしてた。

私も喉が弱くて

春先の花粉や黄砂の時期は

細菌がついて熱を出したら

咳が止まらず吐いたりしていた。


さしてファッションセンスが

最悪なのもそっくりだ。

世の中、五万と洋服屋さんがある中で

なぜ高いお金をかけてこれを?

というものを買ってくる。

無理もない。

子どもの頃は田畑の中で

牛をひいて水を飲ませにいってて

少し大きくなってからは

勉強とスポーツ以外

なにも興味がなかったのだから!

わたしも何か学ぶお金で

ほとんど使ってしまい

服を買うのはお金も選ぶ時間も惜しい。 

最近本気でスポーツウェアで

全部済ませてもいいのでは?と思う。

動きやすくて機能的で

洗濯しやすいのがポイントだ。

父さんのお兄さんは

英国屋でオーダーメイドスーツをしたてて

カサブランカを飾り

コーヒーを好むおしゃれな人だった。

顔は似てるのに、

お兄さんは父さんより勉強が出来たのに

この違いはなんなのか?


わたしも

それで外いくの?

と言われること度々で

えりが折れてたりとか

気にしなくていつも誰かに直されている。

自分で買った服は

ほめたれたことがない。

今日素敵じゃない!

と言われるのは

全部妹からもらった服だ!


浴衣でウロウロしてた時もあるし

ハゲを気にしてカツラを

本気でつけていた時期もある。

妹が寝ている父さんの頭皮を

ブラシでたたいて


父さん内出血してるよ!


といっても

いいから気にせずもっとたたきなさい


わかった!

と変態な会話をしてるのを思い出す。


面倒くさがり方もそっくりだ。

そこ、めんどくさいの、

わかるわー!と見てて思う。


味覚が鋭く

食べ物の味にうるさいのも似てる。


美的センスが

ないのも似ている。


好奇心が旺盛で

冒険好きなので

安定思考がなく

波瀾万丈になりやすいとこも

そっくりだ。

ああいう人生になるのだろうか?


良く人から


惜しい!

もったいない


と言われる。


背が高いのに

姿勢が悪いとか

ちゃんと化粧すれば

まあまあなのに

とか

わたしは真逆にもっと

野生的になりたいと思っている。