ふと急に

東京奥多摩の白丸湖畔にある

森の中のお肉レストランアースガーデン

で店長してた時のこと

思い出しました。


女優石田えりさんの

妹さんが経営されていたレストランで

いまでは

春の桜

秋の紅葉

の時は長時間待ちの

人気店になってます。


私がいったのは

ちょうどオーナーが

お店の方向転換をしようと

試行錯誤してた時。

私自身は

都内での会社生活が

どうにもこうにも

合わなくて

病気で手術した後入った会社も

合わなくて

もう全く違うとこにいって

違うことしよう、

とたまーに食べに行っていて

オーナーの人生ストーリーも

読んでいて面白いひとだな

と思ったこともあり

人を募集してるなら

と庶務や秘書で入りました。


しばらくすると

店長やって

と言われて

制服が用意されて

まったくやったことない

店長を任されました。


そのころから

イベントをうったり

コンサルを入れて

業務改革を始めたり

完全予約制でディナーを始めたり

フジロックや

横浜のクリスマスイベントに

キッチンカーで出張ったり

近くの養護施設の子供達に

ハンバーグを無償でふるまったり

でめちゃ忙しくなりました。


朝の開店準備

食材仕入れ

予約受付

ホームページ更新

ポップつくり

接客

弥生会計入力

行政のインバウンド対応で打ち合わせしたり

アルバイト管理

夜のディナーの接客

掃除


で奥多摩線で

通ってたけど

雪とか雨ですぐ止まるし

なんならシカが衝突したり

で止まるし

で結構シェフやパートのおばちゃんたちの

車で送ってもらってました。


あのあたり、

御嶽神社のそばに

日本で有名な鷹匠が住んでいて

そのお宅におじゃましたこともありました。


さるや蛇、

げじげじも出るので

お客さんから

入口に猿がいていけない

とか

ゲジゲジに悲鳴があがったこともある。

死んだ蛇をかたづけたこともあったなぁ。


ディナーで

超有名な会社の方が

ご家族だけの誕生日で使ってくれたこともある。


やったことないことばっかりでした。

テレビや雑誌の取材も多く

できるだけ自分は退きたい

という意向をお待ちだったので

私が対応してました。

突撃で具志堅用高さん一行が

来て困惑したこともありました笑

クソ真面目に事務しかやったことなくて

アドリブきないから。


体力的にかなりきつかったけど

あの、オーナーの

ゼロイチで生み出す発想と行動力

は本当にすごいと思いました。

思った瞬間に動いてるし

お客様に喜んでもらいたい

という熱意。

骨を折ろうが

怪我をしようが

1日も休んだことないし。

アルバイトちゃんにも

チャレンジさせて

作らせたケーキが

お店の名物になったりして。


もともと

東京がいやでいやで

毎週末奥多摩のキャンプ場で

友達と過ごしていたある日

地元の方と出会って結婚して

地元のスーパーで

お惣菜つくりのパートをしてて

その仲間と始めたお店を

潰さずに10年以上やり続けられるのって

やっぱりすごい。

コンサルが入ったときは

最初悔しいこともいっぱい言われたみたいでした。

でも、いわれたこと

全部すぐやってた。

そうしたらお店がどんどん

お客様が増えて

売り上げも上がって行った。


わたしは

ツーリングやドライブで

リピートしてくださるお客様と話すのが

本当に楽しかったです。

喜んで、満足してる様子をみるのが

とても嬉しかった。


当時はやり方や方向性が合わず

衝突したりもして

生意気なこともいっぱいいってしまった。

最終的には

私が本格的にベジになったこと

実家で母が倒れたこと

で急遽都内に戻り迷惑をかけました。


同じことやってみろ、

っていわれたら

出来ないな。。。

恵まれない生い立ちで

学歴もお持ちでないけど

商才、探究心は半端ないし

体力もガッツもある人でした。

経営者ってああいう度胸と根性なんだな

と今となっては

尊敬します。