父のところに行ってきました。


認知症もあるのかな?

と思ったのですが

私たちが道に迷ったと

勘違いしていたり

叔母が亡くなったと伝えたけど

自分の長兄が亡くなった

と勘違いしてました。

父も感受性が

強すぎるとこ

あるとは思ってたけど

自分は葬儀にでると

混乱するから、といってました。


少し間が空いてしまったなぁ

と気になってましたが

父の身の回りのお世話をしてくださる方が

最近来ないね

と気にして下さってたみたいです。

おそらく父の恋人なんじゃないかな。

私たちのお菓子とフルーツも

用意してくださってました。


父はお経を唱えてるみたいで

朝、お経を唱えるのを

そばに座って静かに聴いていて

そんな長いお経を

よく覚えましたね、

といってくれるそうです。

体調も口に出さず

観察してて黙って気遣いしてくれる

優しさがあるみたいで

母とは違うタイプだな

と妹と言ってました笑


少し電話でも話しました。


老齢の身体不自由な父を

献身的に見てくれているおかげで

ほっとしています。


今日も色んな話を

聞かせてもらいました。

この時間が

今の私には至福で

父の生き方で価値観が一変しました。


その後妹と叔母のお通夜に参加しました。

ルーツを考えさせられることばかり。


仕事、辞めることにしました。

私の望む生き方じゃない。

先もあてもなく

自分でもあたまがおかしくなったと思います。

でも、どうしても

違うと思ってしまった。

どうせおかしくなるなら

好きなことしようと覚悟しました。