なってみて分かったけど

更年期障害って

こんな辛いんですね。


脳が全然動かなくって

会社から病院にいくのに

乗り過ごしを繰り返して

同じ地下鉄で

行って戻って

を繰り返してます。


老眼も急に進み

本当に文字が見えなくなって

この年末からの

怒涛で食事も乱れてて

つけがきた。


ホルモンバランス

ということは分かりますが

もう少し詳細なメカニズムや

何を摂ればよいか?

薬でないもの

を調べて試して

40代、50代に

提供します。


更年期障害って

言いづらい空気も

よくない!

人生100年で

会社の定年年齢は

伸びてるものの

実際には機能しないこと

多いのが実感だし

そんなことからも

起業した方がいい

と思ってます。


怖いくらいに

事務に嫌悪感を感じてて

人体の不思議さに

魅力を感じてます。


もう会社勤めは限界

夫の世話笑は限界

っていう更年期世代

いっぱいいるよなーと。


やっぱり

食事、睡眠、運動

なんだろうな。


別の観点からも。

実はここ数ヶ月の

めちゃくちゃな顛末を借りて

魂は急成長した感じがしてます。

泣いたりしながらも

内観することで

心は深く入っていくし

離れたい人とは離れ

先にいっている人たちの

仲間に入れそうで。

魂だけ急激に成長してしまい

物質である脳

肉体のOSがバージョンアップが間に合わず

不調和を起こしてるのかなって

今朝思いました。

細胞の入れ替わりに

1ヶ月から3ヶ月かかるなら

いまの細胞は

スーパーやコンビニご飯に

妥協してしまった副産物で

ここから立て直しして

ボディ、マインド、スピリット

が統合するには

もう3ヶ月かかるな。


そんな見立てです。


朝の瞑想で見えるものとか

五感とかが急変してしまい

匂いとか音にも敏感になりました。

前以上に

ぎゃーぎゃー喋る人

雑な人

言葉が汚い人

悪意にも敏感になった。

今の住まいから

川が近いのですが

土地や街の空気が

じめっと湿っぽいのも気になる。

身を置く場所

一緒にいる人を

ちゃんと選ばないと

健康を損ねてしまうな

と感じてます。


父も過敏なのですが

我々父娘は

他の家族から

理解されないことが多く

そういう過敏さも

めんどくさいとか

わがままと言われるので

我慢する癖がついてました。

常にバズーカ砲みたいに

母からガミガミと

あれだめ、これだめ

ほんとダメ人間

とずっと言われてたのが

染み付いてるのに

それが1人になってみて

気づきました。


ダメっていうか

単に生活リズムとか価値観が

あまりに違ってただけだった。

父も集中すると

寝食忘れて没頭してしまうようで

84歳の今でも

夜中まで本を読んで

食べたい時にご飯を食べてるそう。

それを規則正しい生活第一

の母、妹、弟には

理解されないだけだったなぁと。


家族って何だろう?

とも最近よく考えてます。

血縁ってなんですかね?

血縁があっても、結局命は別々で

個なんたよな、

やっとこの年にして

半ば強引に個になれたかも。

それは父を探す

ということを

初めてたった1人で

誰の許可も得ずに

出来たことから。

だからやっぱり

父と私はご縁が深いと感じてます。