久しぶりに

冷奴を食べた!

もやしも。


会社で大量退職が始まってまして

今月すでに4人辞め

私の部署も5月に1人辞める。

おかげで殺伐としているし

ミスや遅延も増えて

その分の引き継ぎが

わたしのとこにきたりして

エネルギー奪われる感じが

続いていた。

外資系っていったって

箱は外資だけど

中身は純然たる日本だし

逆に海外の本社のしばりがきつくて

日本人より会社に縛られてるし

組織で働くって

どこまで行ってもいっしょだな。


組織の中で一パーツ回すより

自分がヘッドで

他者とかかわり合う方が

面白いんじゃないかな?

って思う。


ちょっとまずい空気が流れてて

もしかしたら

わたしも出た方がいいのかも

と思い始めている。

そして、もう本当に

この働き方を本当に辞めるときが来るかも。


どうしても

昨日と同じ今日みたいな

歩き方も動きも

いっつも同じで

ランチも今日は中華、明日は定食

ってルーティンがあって

っていう生き方が出来ないんだ、私は。

そういう匂い感じると

ぶっ壊したくなる。

なんなんだろう、

と自分でも分からない。

なんで決めちゃうんだろう?

って思っちゃう。


そういう時は

意識が外に向いてるので

外食しても

素材に口にしてはいけないものが

入ってたりする。

魔が刺すって

こういうことなんだ、とハッとする。


一旦シャットアウトが必要。


ぜんぶ、ぜーんぶ

辞めちまいたい、と思ったり。


いいことですら

宗教だって

結局優劣があって

認められたい

上に立ちたい人がいて

正義感で

自分がただしいと

人をさばく人がいて。


人がいうことを鵜呑みにして

自分の頭で考えないし

手段が目的化してる

自分たちに気づいてなかったり

圧をかけて人を動かしたり

なんなんだ?

本当になんなんだ?と思う。


いい子ぶりっ子見ると

けっと思ってしまう。

自分は生まれてこのかた

何一つ間違えたこと

したことないようなふりして

会話が全部、自分は分かってる

ただしいアピールだらけで、

常識はずれなことは口にすら出すべからず

みたいな感じで、

逆に必死な防衛に見える。

ちゃんと線が引けてれば

事実として淡々と語れんじゃないの?

何かやましさや罪悪感があるから

冷静に語れないんじゃないの?

とすら思って面倒になる。


英語使った仕事いっぱいあるよ

って前職の友人が教えてくれたけど

もはや英語なんかどうでもよくて。

だってコミュニケーションのツール

でしかないのに

結局そこにまた

優劣が発生して

一字一句正しいとか

文法がどうの、とか始まって

何のためだか分からなくなるし。


もっと根源的な

不可思議な

人体とか潜在能力とか

そういうの追求したい。

スピに逃避してるのか?

多分栄養が足りてないんだと思います😆


久しぶりに毒吐いた。

単なるビタミン、ミネラル不足😆