別居してから、
ずっと息子が探しているDVDがありました。
別居前にはあったはずなの!!
と言われたので、私が入れ忘れたんだと思う。
テレビの録画をディスクにやいたもの。
それとも、
逃げるどさくさでどこかに紛れ込んだのか。
「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」
なかなか、見つからず。
定期的に探している息子の姿に
レンタルする?と何回も聴くけど、
何回も見たいから、ディスクで欲しいと。
でも、もう、4年生。
ドラえもん熱もそろそろ冷めるかも?
買うほどかな??と悩んでいたら、
ふと、立ち寄ったお店で
中古で、売っていたので、買ってあげました。
何回か見て飽きるかな?と思ったのですが•••。

買ってあげたら、息子が話してくれた
ねずみずっと前にね、ママとお姉ちゃんと、
 ドラえもんが、いっぱいいる所に行ったでしょ?
 すごく楽しかった。
 その時、カチコチ大冒険だったでしょ?
 だから、カチコチ大冒険見ると
 幸せな気持ちになるんだよ。
 だから、ずっと欲しくて、嬉しい。
と•••。

覚えていないと思っていた。
だって、6年前の話し。。。
2016年7月のテレ朝の夏祭りに
子供達と私で行きました。
この時の、映画がカチコチ大冒険でしたので
イベントスペースは、
映画関係のものでした。
モラ夫なしで、東京の六本木ヒルズ。
幼稚園児を2人連れて電車で。
かなり、ドキドキ。
思えば、これが初めてのパパ無しレジャーだったね。

この時の写真の子供達は、
とても、幼い。
それも、そのはずで、
娘は5歳、息子は3歳。

覚えていなくても、あたり前な年頃のことを
楽しい記憶として、覚えていた。
そして、その幸せな気持ちも思い出すために、
見たかった映画でした。
ちゃんと、新品のを買ってあげれば良かったな。
きっと、この映画は息子の大切な1枚になるね。

息子の言葉で思い出しました。
あの時のドキドキ。ワクワク。
そして、帰宅した時の達成感。
子供達とのお出かけ、できる!!と思ったっけ。
子供達の行きたい!!も話したけど
モラ夫は、無視でした。
もちろん、行ったことは話したけど、
興味なさげでした。
そんなことも思い出しました。