こんばんは。
今日は役所の愚痴です。

今日は、子供達の学校の転校手続きのために、
役所に行きました。
女性相談の方が、分かりにくいから一緒に行くわと
おっしゃってくださったので待ち合わせて。

事前に、転出届を出して受理されたものを
転入届と一緒に、こちらの役所に出すので、
速達で返信してもらうように、との指示もあり。
転出届を出さないと、転校出来ないと言うので
転出届を出しました。
住所を、モラ夫に知られないように、
住民票は、実家に移動させます。
前に住んでいた所では、住所は動かさない方が良いと
言われていましたが、
学校に行けないんじゃ、困るのでねウインク

で、速達は3日前には届いていたけど
女性相談の方の用事に合わせて、本日手続きに。
学校に間に合うのか??と、不安な日程ですが滝汗
転入届を出して、
学校のことは別の担当者とお話しです。
そこで、発覚した驚きの事実!!
住所を移していなかったら、
教育委員を通してのやり取りで、
あっさりと転校手続きが終わっていたのに
住所を移してしまったばかりに、
転校手続きが出来ないガーン
しかも、前の学校に、
退校届けを出して
在学証明書を貰いに行かねばなりません。
前の学校は、モラ夫の住む自宅から
10分なんですけど・・・チーン
しかも、住所を移すのに郵送で時間がかかったので
ギリギリになりましたが、
移す必要がなければ10日も前に手続き出来てた!!

こう言っては何ですが、
使えない女性相談員だった・・・
まぁ、今日の約束を忘れていたっぽいし
前回の話しの記録も、整理されていませんでしたし。
会った時からイヤな予感でしたが、
まさかの転校出来ないえーん

前に住んでいた教育委員会に電話して
相談をしたかったのですが、
(こちらの学務課の方が行かないで
  済む方法を考えてくれました)
担当者が、休みで不在・・・ガーン
月曜に電話してくださいと言われましたが
こちらの学校は、火曜が始業・・・
子供達も行く気になっているのに
当分は通学出来なさそうです。

今日と言う半日をムダにしたことにも
疲労感半端ないですが
10日前に転校手続きが出来ていたのに・・・の思いに
10日間もムダにして、
結果、学校に行けない・・・に、絶望感が満載ですガーン
引っ越しなども、急いだのに・・・。

行く予定の小学校にも、事情説明にも行ったりして
後は手続きだけだったのに・・・

使えない人を女性相談員として、
配置するのはやめて欲しい。
子供達の生活と、
小学校に手続きに行くとなると、
モラ夫と遭遇したら・・・と、
命を張るんですから!!

今後のことは、担当者替えを希望したい。。。
他に相談出来る窓口があるか、
調べてみようと思います。