昨日はオリンピックのフィギア男子をみようと3時半まで

起きていたのですが肝心の日本の出番は一番あとなので

さすがに諦め寝ました。そして今日起きたら12時!

ゆっくり寝て満足です。

その後、ちょこっと仕事に読書もできてのんびり休日って感じです。

そして夕方からお出かけ。

 

『都営線・京王線』の謎解きイベントの集大成を。

 

 

 
途中、新宿の京王線の地下街のお店に入ったところ
『〇〇さん?』と突然声を掛けられた。
こんなところで下の名前で呼ぶ男子は誰だ?と
思ったらなんと!!!AI古文部下さんでしたびっくり
『〇〇さんの声が聞こえてきてわかった』って爆  笑
東京はとても広いし人も多い上にじゅんちくわがいつもいかない場所に
たまたまいったタイミングで部下さんに会うなんてすごい!
飲み会で聞いていた彼女さんと一緒で彼女さんにも挨拶しました。
実はこの前の土曜日も謎解きにでかけようと最寄りの駅から
地下鉄に乗ろうとした瞬間、いきなり相棒が『〇〇さん?』って
若い女子に話しかけた。その子は相棒の部下さんだったようで。
その時もいつもとは違う車輛から乗ろうとしたところだったので
超偶然でしたし、今日も奇遇でした!
 
その後、飲み屋を探す。
行こうと思っていた定食屋さんはお休みだったのでその周辺をうろうろ。
歌舞伎町の方はほとんど行ったことないのですがちょっと
入ったところにこのような超ディープな小路が。
『思い出の抜け道』と書かれていました。
電線がむき出しだし家と家がつながっているのか
長屋なのかなんなのか。ここはアジアか昭和かという感じ。
『ブレードランナー』などの海外の映画の日本を
イメージする感じの場所です。
ちなみにお写真は明るく映っていますがもう少し暗い感じです。

 

 

 

そしてとても気になったお店

カラス、ネズミ、ハトさらにゴキブリまででてくるみたい!!!

お店はかなりにぎわっていました。

怖いものなしのじゅんちくわにとってもさすがにディープすぎた。

 

 

 

続いて多分はじめて足を踏み入れる『ゴールデン街』

歩いている人は90%外国人。

ここもディープ。

ほんと歌舞伎座のあたりって昭和世界のまんま。

昭和世界とホストクラブなどのホストの看板がでかでか

掲げられていて不思議。

ここに限らず雑居ビルも昭和だしノスタルジーです。

 

 

 

そして大衆酒場という看板に惹かれて入ったのは

『春田屋』さんというお店。

赤羽の駅の前のお店のような感じでした。

練馬あたりで展開しているチェーンのようでした。

まずはマルエフを。

 

食べ物はこんな感じでお安いです!

 

白身フライタルタルソース。これ想像以上に美味しい!

タルタルが手作り。フライもカラッとして軽い。

 

エビマヨ。これも美味しい!

 

春チキンボーンと書かれていましたが手羽先。

スパイシーでビールにあいます。

 

お店の名前がついたコロッケ。これもとろとろで美味しかった。

 

ハイボールを。

 

ここのお店はお料理が美味しいことがわかったので

特大つくねを。ピーマンにつくねをあわせていただきました。

 
お店の店員さんは元気で感じがよいしテキパキしている。
お料理は美味しいし満足でした。お会計は4000円ほど。
また行こう!
 
続いては『思い出横丁』に移動。
ここも歩いている人9割外国人。お店のお客さんは全員
外国人で英語が飛び交っているというなんとも不思議空間。
以前いった鰻の専門店『カブト』はお休みだったので『岐阜屋』へ。
ここは町中華なので唯一外国人がいないお店だと思ったら一組
入ってきました。
 

ハイボール。

 

以前も頼んだチャーハン。

 

若干薄味ですが美味しい!

 

前回、居合わせたお客さんがここの餃子は一番美味しいよと

言っていましたがほんとに美味しい!浅草の『餃子の王様』の

ようにお野菜が多い餃子なのです。

 

そしてかに玉で〆ました。

 
お会計はぴったり3400円。

 

 

 

 

 
先ほどの『思い出の抜け道』と比べたら全然ディープでもなく
普通に感じてしまいました。
新宿はあまりいかないのですが歌舞伎町あたりも開発されている
箇所と未開発の場所とミックスでそれが混沌としてラビリンス。
開発が進んで無機質でどこの駅も同じような感じよりも
こういう感じは意外にも好きなのでこれからもずっと残って
欲しいなあと思いました。
今度は『思い出の抜け道』のどこかのお店で飲もうかなあ。