こんにちは♪




豆苗好きな男



※ 猫には豆苗を与えない方が良いです




梅雨です


今日は激しく降ったりやんだり


アジサイ見物に行きたかったけど


庭仕事に変更しました


もう蚊がいっぱいネガティブ






とうとうアジサイ沼にハマってきました


毎日 ネットで検索しています


とてつもなく品種が多いんですね


そして違いが分からない


バラを始めた頃もそうだったっけ?





念願の青色アジサイ まだキレイです



6月20日


マジカルレボリューション (手前)



雨に当たっても倒れません



5月22日





6月13日



花期が長いんですね


青の後は だんだんライムグリーンに


そのあとは紅になるらしいです



今日はフチが少し緑になってました




そういえば


昨年購入した時の写真を見返すと


あぁもう 今見てもステキ




このあたりが最終形態だったのかな


これもめっちゃ好きだー


こんなの なかなか切れないですよねぇ






奥は 


「てまりてまり」 だと思うんですが 


どうでしょう?


ピーターラビットのチョッキみたいな


水色じゃないですか?



かわいいかわいい



しっかり青色を保ってます


まだ1年生だし


もう少し育ってから地植えにしたい


場所は確保しました



名前知らないけどカサカサしたやつを抜く



勝手に生えてきて 我が物顔してました


ようやくやる気になったけど


根っこが抜けない〜 


左のツワブキ?も勝手に生えてきました


春先の黄色い花がかわいいので


住まわせてあげてるけど


これも硬くて抜けない



汗だくで作業中に


散歩中のおじさまから話しかけられて


アジサイを沢山持ってる というので


アジサイは難しいですね と言ったら


首をかしげて  え??


いや 思うような色が出ないから


というと


なおさら は?な顔をされて話が続かず


なんだ  


ただ持ってるだけの人か





親子です 



紫色は元親 地植え


手前ピンクは挿し木です



挿し木 今年の咲き始めは



はげしくピンクでした


肥料が効きすぎ?



先週 そろそろ終わりと思って


裏庭にさげて 今日みたら


すてきなモーヴピンクになってました


終わりかけの茶色が混ざってるから?


青色肥料の成分はどこに行った?



土にリンが多いと 


アルミニウムとくっついてしまい


根っこに吸収されないらしいけど


ほかのアジサイと同じ土なのにー



うーん  わからなーい笑い泣き



アジサイの色は


移ろいゆくところがいいところ


好きなように咲かせてあげよう!



秋色アジサイにはあまり関心がないので


このあとさっさと切りました





とはいえ ブランドアジサイには


やっぱり写真の色で咲いて欲しい



今日のクリスタルヴェール


最後の一輪はもう普通にピンク


最盛期のあの青色はどこへやら…



ほかの枝は剪定ずみ



鉢増ししとこうかな


クリスタルヴェールは引き続き


青色を追い求めますよー