こんにちは♪♪




今日はトリミングの日でした


こたろうチェック入ります


すんすん




にまるはあまり怒らないので







肝試し






今年3月に


コメリからやってきたプロローグは


ようやく調子が出てきました


うどんこも元気いっぱい



切ったらすぐツボミがつきます


うどんこ付きで



今夏は枝を増やさねば




アガスターシェの紫色もいいでしょう?


つるバラの下草におすすめです


ダラんとしないし花持ちも良い


ハチがいっぱい来ますけど











楽天スーパーセールの前日に



お気に入りに登録していたバラが


すでに値下げされていたんです


始まったら争奪戦になるよね… 


ポチ




3本来ました♪



久しぶりのバラの家便💕  





リラにしようか悩んだけど 次回に



ランブラーなんてどこに置くんでしょう


全くノープラン笑い泣き


だって1000円だったし 




実は


つるバラを始めてから


伸びるバラの魅力にハマって



というか


一本でいっぱい咲くなんてお得じゃない?


ということに ようやく目覚めました



うちは地植えスペースがないし


日当たりも風通しも悪い


つるバラは無理と諦めてました


シュラブも短く剪定してきたけど


最近なんとかいけそうな気がしてきた⭐️





もはや タイプ0か タイプ1以外の


バラを購入する気がしません!



とりあえず 植え替えます



フォーシーズンズは


プログレッシオじゃないんですね


カタログみて気がつきました  今





すでに剪定されたところから分岐してたので


2段目を切りました


下からのシュートが欲しい






シャドウオブザムーンはプログレッシオ



割と下から剪定済みでしたが 細いんです


もう一度 下から切るか… 悩む





マニントンマウブランブラー


とりあえず全部の枝先をピンチ





わざと見えるように撮る〜


夏の花が欲しくなる時期ですよね


ベロニカ 綺麗でしょう




カブリラコア


弱酸性土が好きなんだそうですよ


アジサイを育て出してから


土の酸性度が気になります



このまま置いといたら


翌日 ナメがいっぱい付いてましたえーん



ただ好きな色を入れただけの寄せ植え





あさってから雨マーク続きです


梅雨入りかな