こんにちは♪



そろそろ梅雨入りですね




昨年購入した碧の瞳が咲き始めました

植え替えも肥料も何にもしてないけど

元気です




ショックです


プリンスチャールズが枯れました


株全体が枯れたのは初めてです


一部だけ剪定した日の翌日


根元までカリカリになりました



切った所から菌が入ったのかな?


咲かせすぎということはなさそうだし


水切れではないし


液肥が濃すぎた?


気温?


いや 両隣りのクレマチスは枯れてないし



どうしたらいいのか


とりあえず家にあるもので手当てを



ハイポネックス微粉とリキダスをまいて


オーソサイド600倍を散布




そして そっと励ます  



その後 土際まで切りましたが


あ!  


茎の中が緑色!


死んでないかも


しばらく見守ります



ついでに


レイニーに怪しい葉っぱがあったので


ダニ太郎を混ぜて庭全体を消毒しました





スタートが遅れたエトワールバイオレットは


今が満開


アナベルは 小さめに出来ました




バレーボールみたいなのはちょっと苦手



他のクレマチスはほぼ終わってるけど


怖くてまだ切れていません


もう一度消毒してから切ります



秋に挿しておいたたチャールズが


ひっそりと生きてました


これにも消毒!



バックアップしといて良かったー





先日購入したクレマチスです


アーマンディ アップルブロッサム



大きくなるのはわかっているけど


気になって仕方ない


一度は匂ってみたい!



5月まで 枯葉付きで30㎝くらい


花なしのビニールポットで3500円でした


なにそれポーン


5ボットあったけど全く売れてなかった



1000円になったので購入したけど


翌週は500円になってました  



枯葉を整理して 


葉っぱを1枚1枚 裏表ゴシゴシ洗って


植え替えて消毒して 約2週間沈黙


6月10日



やったー 芽が伸びてきたー!


鉢植えには向かないらしいけど


手に負えなくなったら実家に植えよう


どうせ誰も気が付かない





今日のアジサイ



地植えにしたスカビオサが乱舞


白いガウラもいるけど見えないですね



まんなかのピンクはクリスタルヴェール


終わった花殻を切りながら


もう少し楽しめそうです


もう好きに咲いていいよ