こんにちは♪



予期せぬ暴風が吹いて


メアリーレノックスをポーチに避難


満開過ぎるまでそのままにしています


ジャマらしいけど 知らん



かわいいミルキーピンク


いいでしょー



あちこちに入り込んでるコガネムシ多



モスピランが効いたようで


すでに動かなくなってました




コリンクレイヴン




藤紫の房咲きで豪華だけど


繊細な紫のイメージを打ち壊すような


体育会系のゴツい木です 



ピルエット


横倒し栽培ではありませんよー



鉢が小さいので風ですぐ倒れます


今年は 一部が欠けた花が多いです



ツボミにヨトウムシが入るとこうなるとか


心当たりありまくりです💢



こうでなくちゃね飛び出すハート   






ロクサーヌ 





横張りがすぎるので


横向きに出る枝をどんどん摘芯してたら


花ナシになってた株



ぶっといシュートが出るオマケ付き


もちろんポキッとな


秋に期待します




トロイメライは


咲き始めが大好き


早朝のこの雰囲気といったら⭐️    神





開いてもかわいいけど






スイートチャリオットは


枝がビューンと伸びるので


全体的にダランダランです


午後まで水がもたなくて


すぐチリチリ パラパラ



4鉢あるので この辺りは濃厚な香りです




花はミニだけど 場所とります


恐ろしくて鉢増し出来ません




花びらはホウキで突いて落とします


咲くまであんなに大事にしてたのにね




アイスバーグやほかのツルバラなどの


枝を 上1/3くらいバッサリ落としました



消毒の前に少し切っとこうかしら


のつもりが


結構ガッツリいってしまいました


シュート出ろ出ろ〜





クレマチスも見ていってくださいねー



クレマチス エンテル



ベルベット、ビロード のような


光沢がある花びらとは違って


和紙のような、チリメンのような触感です



集合写真




反対側



もうクレマチスだけでいいかしらね


と毎年思うこの光景






ビオラとジューンベリー





開花待ちの


エトワールバイオレットとアナベル





季節はあっという間に進んでいきますね