こんにちは♪




※寝落ちして削除してしまったので


再投稿です





もはや 気持ちはバラよりアジサイです



青いラグランジアクリスタルヴェールを


夢見て1年が経ちました




昨年の開花はピンクでした



ベビー苗からはじめましたが


開花前に 青色アジサイ用の肥料を


あげただけでは青くならなかったのです



真ん中だけ ささやかに紫色


この株を青色にしようと


試行錯誤してきました



引っ張ってすみません




さて 今年の結果は?



1月の植替え時に青色アジサイ用の土使用




(プロトリーフの青色アジサイ用の土に

鹿沼、赤玉、青色用の固形肥料を混ぜた)


リキダス


ハイポネックス微粉


4月から1000倍のミョウバン水を


与えています



5月5日



うっ  ビミョーな…



… これは…




5月9日



ピンクとは言わないけど



青ではない



うすむらさき  ですよね


どう見ても 何度見ても😫😩😩



咲き進んだら青くなるかと期待して


1日に何回も見に行くのですが



右下のピンクはクリスタルヴェール2


今年1月に購入したベビー苗からの


開花ですが完全にピンクでした



比較用に並べてみましたが


これに比べたら紫ですが


だけど


ちがーーーーう!!


私が求めている青色アジサイは


薄紫ではないのよーえーん


店頭にこの色が売っていても


買わない自信がある




先日 ホムセンをのぞいたら


たくさんのラグランジアがありましたが


目を疑う光景


ショックすぎてクラクラする😵‍💫



青いやん 


完全に


まさかウチのはクリスタルヴェールでは


ないのでは?と疑うくらいに


大きさも色も違う



この水色↓が欲しいのです




青と水色


どうやって作り分けるの? PH?


なぜウチのは青くない?



アジサイの前でブツブツつぶやく


はあ





でも


若干の色の変化はみられたので


方向性は間違ってないんだろうなと


思われます  


 くぅえーん





ところが、ですよ


投稿をためらっているうちに


数日が経ち



クリスタルヴェール2の


ピンクに咲いた枝が


ややブルーイングしてきました


え?  もしかして 


これから青くなるの?




そして後から咲いてきた花(右) は


咲き初めから薄青ではないか!





青いよ 君! \(^o^)/


まさかの 同じ株から2色咲き




じつは一番花がピンクになったあと


ヤケになって


青色アジサイ用の固形肥料を


一握りくらいばら撒いたのですが




それが良かったのかも?


ということは肥料不足だったってこと?


そういえは葉っぱの色も薄かったし




そして、 ですよ


本命のクリスタルヴェールも


(これも肥料ばら撒きました)


なんとなく 



赤みが抜けて行ってるような…


え? 変わってません?




iPhoneでは赤みが強く映るー


肉眼ではもう少し青寄りなんだけど


もう少し *\(^o^)/*  頑張るんだ!




もともと、咲き進むにつれ色が変わっていく


タイプだったのか


後追いの肥料が効いたのかは


はっきりわかりませんが


開花中に肥料をあげても


枯れないことだけは実証できました


(ハイポネックスやバラの液肥など

リンが多い肥料はピンクになる可能性アリ

とのウワサ)




色づき始めて約20日


これ以上は変わりそうにありません



クリスタルヴェール


イマイチ薄紫だけど完成形です


5月20日





クリスタルヴェール2


ピンクはかなり褪色しましたが


後から咲いた花も期待したわりに


似たような色に落ち着きました



同じ土、肥料、水、のつもりでも


色々微妙に違うんでしょうかね


喋ってくれたらいいのに  怖



昨年の開花に比べたら


花付きも良かったし


(そこはわたしの技術ではない)


及第点でもいいかな (厚かましい)


さらに来年に向けて頑張るぞー



こんな結果となりました