こんにちは♪



GWですね



GW後半からようやく☀️マーク


…ですが


朝はどんより寒くて


夕方は西日ガンガン 


5月の爽やかさが欲しいのに




バラはまだ半分くらいの開花ですが

 

見てやってください



トーマス氏 開花



唯一の黄バラです



だいぶバラゾウにやられましたが



ベニカXガード粒剤と


ベニカR乳剤を使ってから


全く姿を見なくなりました


バラゾウムシによく効くって本当!




つぼみが硬くなると


食べ物と認識しないそうですから 


時期的なものもあるかもしれません


バラクキの被害はまだありますが


こちらも茎が固くなるまでの辛抱です




コリンクレイヴン 開花





ラマリエ 開花



「 キレイなお姉さんは好きですか 」


ってキャッチコピーのCMしってますか? 


昔々のね



ラマリエが咲くと


そのフレーズを思い出します


河本ローズはみんな美しい


今年大苗で迎えたレヴリは


プラインドばっかりだったので


摘芯して育成中です





ピエールとルージュピエール



ぷっ 似合わない



ぐるぐるまきのルージュ





フィネス 開花



フィネスの咲き始めはシャープ


このあと ほわほわになります 




ぐるぐるとかホワホワとか


 語彙の無さよ




レイニー 好調



ヨトウムシで葉っぱが穴だらけですが


花は大丈夫でした


今はベニカが効いているようです


レイニー2号は全く咲いていません




アイスバーグ 開花



あぁ アイスのバーグになってない



バフとプロローグと一緒に




アーチを覆うまで数年かかりそうなので


バフは残留 しばし様子見です



家の壁側は順調です



天気次第だけど


満開は連休開けでしょうか




正面のコーネリアが不調です



やっぱり全体的に花が少ないです


今年は花後にばっさり切って


枝を更新してみようと思います







こてつ先輩の推し活





背後霊みたい