こんにちは


junchiです



最近 雨が多いですね


空もなんかモヤってるなぁと思ったら


黄砂らしいし





雨の合間の小庭です



レイニーブルー1号とコーネリアの壁



花ほたるとネモフィラ



ここだけお花畑飛び出すハート




コーネリアの枝を減らしたので


下の方がスカスカですが


クレマチスが上がってきてます



1日見ないと10センチくらい


伸びててびっくりしますよね




雨の後は 空がゴウゴウ音を立てて


暴風警報が出るほどの強風になりました


だいたい毎年3月末には


風が強い日があります




ツル伏せした 大河とはやて


順調にたくさんツルが上がってきて


すでにお手上げですが


とりあえず 


お隣りにいかないようにだけ


ツルを連れ戻します






まだ真っ直ぐ上に伸ばしてた


アフロディーテエレガフミナは




柔らかいので 風にあおられて


ツルが裏返って倒れてましたガーン




ダブルデッカーしたチューリップも


咲いてきました


ラベルは赤だったけど あれ?



球根を浅植えすると 花首が短くなります


これはこれで良き👍




植え付けて1週間経ったシルバーナイト



少し大きくなってきたかな


日照不足か 色はイマイチ




バラたちも元気です


スミチオン、サンヨールを各1回済み


出てからでは絶対遅い!と


痛感してるので


害虫対策を一番先にしたい派です


今週はダコニールとスミチオン





ちょっと成長が遅れ気味の


来たばかりの細ーいシャンテロゼミサト



3月末だというのに今やっと芽出しです

1ヶ月遅れくらい?

ハイポネックス微粉をパラパラして

おきました




ついでに他のバラにもパラパラ

水に溶かさず直播きで大丈夫です

目に見えて葉が元気になりますよ


ルージュピエールには

つぼみがついてました飛び出すハート



いよいよシーズン開幕ですね


宿敵バラゾウとバラクキとのバトル 真顔


宿敵=友 とは読まない!




今日は母を緑内障の定期検診に連れて


行きました


検査士さんの指示が理解できないので


視野がどれくらい欠けているかは


もうわかりませんが


先生がボールペンを動かして


目で追うかだけの視力検査


「うん 見えてるね」で 終了しました


見えてればOKです




施設に入居して2年経ちます


もう あなた名前なんだっけ


とも言われないし


家に帰りたい と泣いたりもしません



わずかに記憶に残った家族を思って


つらかったのなら


いま母は楽になったってことか?


都合よく解釈しすぎですね




たまたまSNSで


(あなたが親と一緒に居られる時間は


あと24時間?)  という記事が


目に止まりました



どういう意味かというと



月1回20分の面会と


3ヶ月に1回の通院で1時間会うとして


一緒にいる時間は 1年で計8時間


3年で24時間


そっか たった1日分



そうと分かっても


積極的に面会に行くかといえば


行かない かな


頭の中に常に貼り付いているけど


思えば思うほど辛くなる


親不孝でゴメンナサイ



でも まあ 


桜が咲いたら お花見くらいは


連れて行こうかしらね