こんにちは


junchiです




宿根のスミレが満開です


1ポットの苗から広がってます


これがスミレのいいところ






すみません先にボヤきます



先日


休みで昼から呑んでた旦那が


晩ごはん出すのが遅い、から始まり


休みの日は朝起きてこないとか


俺がゴミ出しに行ってやってるとか


何やら不満が溜まってたようで



シラフの時に事実だけを言えばいいのに


物に当たりオラオラ言い


ばーんとドア閉めて…



はあ? 



言い返すと100倍返しになるので


とりあえず謝ります


若い頃は悔しくて怖くて


泣いてましたが 


だいぶ慣れました


30年、もうそろそろ疲れたし


ペット4匹OKのアパートって高いかなぁ


とか考えながら


毎日どんよりしてましたが


言い過ぎましたと謝ってきたので


納めることにしました




犬猫が生きてるうちは


ここに居座ります


あ コタロウまだ0歳だった


ちょっと長いな



露骨にイヤそうなコテツ先輩の顔が


かわいい🩷

 




さて気を取り直して!



スッキリ晴れた休日


コメリまで往復1時間のドライブです



線路沿いには菜の花がたくさん


すごい山奥っぽい写真ですが


これでも国道沿いですよ



春色の汽車に乗って〜🎶


思わず歌う50代 (//∇//) 






11月に予約した長尺のプロローグを


受け取りに行って来ました



おおぅっ💦


思ってたより大きくて


片手で押さえながら帰ってきました



160㎝〜あるしっかりした苗ですが


6号くらいの鉢に入ってます



プロローグを持っている方から


ステムが短くて花持ちも良いよ と


聞いてて ずっと欲しかったので


やっとお迎えしました




ついでのお持ち帰りは


花ほたる




ゲブラさんのシルバーナイト




ハルディンのスチールブルー



大株になってもらいたいので


おひとり様で





オステオやデモルフォセカが咲くと


一気に華やかになりますよねー




プロローグを待っていたアーチ



赤土でしっかり固まってたので


ささっと植え替えました


土は赤玉中粒と鹿沼を増し増し



やっと冬バラ仕事終了です




今年お迎えしたバラは


レヴリ




フェルゼン伯爵  




メルヘンクーゲル




シャンテ ロゼ ミサト



となりました♪