こんにちは


junchiです



愛でる余裕がないけど


咲き出してます♪




庭仕事をしていると


水仙の良い香りがします



自分の庭を作るときに


必ず入れようと思っていたのは


水仙 沈丁花 紫陽花 金木犀


幼い頃の家の庭にあったからかな




区画整理にかかって 


今はもう跡形もないけど


はっきり思い出せる


今の私に繋がる


記憶の原風景があります




周りは一面の田んぼ 


春のレンゲ畑 


玄関脇の沈丁花


裏庭のソメイヨシノ


花壇いっぱいの季節の花


体育の日に香る金木犀


母の万能薬 大量のアロエ


母のコレクションのセントポーリア


父のコレクションのボケやカイドウの盆栽




母も凝り性だったので


何でも大量にあった気がします


園芸好きが高じて


アメリカンフラワー(知ってます?) と


押し花の講師の免許まで取ってました


その記憶は もう母にはないんだけど




両親とも園芸好きだったので


日曜日の朝は 


家族で趣味の園芸を観ていました


小1の頃には


バーミキュライトとか


スミチオンとか知ってた覚えが



庭に咲いた花を 


学校に持って行ったりしていましたが


(教室に飾る用)


ある時 担任から


持って行った花の名前を訊かれて


ムラサキツユクサです


と答えたら


「 似てるけどツユクサじゃないね 」


と皆んなの前で笑われたことを


今だに根に持ってます


ツユクサなんか持って行かねーしむかつき



懐かしくて


話が脱線しました




さあ 今日は急いで帰らないと


アレが来る! と


急いで帰宅すると



えぇぇチーン



カウンターに設置している


ねこ侵入防止の壁が倒壊してました



コタロウにとってキッチンは


ワンダーランド 


なんとか壁を乗り越えようと


毎日何度もチャレンジしてたから


いつか倒れるとは思ってたけど




安く済ませようとして


DAISOで壁を作った


わたくしが悪いんですよ


しくしく笑い泣き



反省の色なし




さて


やってきたのは


Apple rosesからの大苗です


倒壊のショックも 


多少紛れるというもの



寒いので 部屋の中でオープン飛び出すハート



メルヘンクーゲル です




昨年よく咲いてくれた


パウルクレーと似てます



パウルクレーは


病気にも 夏にも強く


よく咲くし 花持ちもいい


この子もきっといい子に違いない




こういうカットなんですね…



つけ根で切る、じゃなくて


あえてちょっと残してある感じ


しかも四方向  



小枝を残すため?


浅めの剪定です


私なら あと1/2 は切ってるな…



ビニールポットで来たのは初めて


根鉢が回ってから植え替えるようにと


取説に書いてあるので


このまま一番花までいってみる?


相原🌹園さんは 


届いたらすぐ植え替えて、と


Instagramで言ってたな


どうしよう凝視




予約苗があと2つきますが


バラ仕事はそろそろひと段落です


次の休みはアジサイです


急げー!