1日目、お昼前から娘①と孫ちゃんがきて、

下の孫もすっかり人見知りしなくなり、

初めて、ママ〰これ見て、とか

コミュニケーションがとれるようになってきて、

面白くなってきました。


逆にお兄ちゃんは、家の中でお絵かきするのは飽きちゃうし、

オモチャもないし、そろそろ大きい子向けの

遊び道具がいるかなぁって思いました。


息子と娘②が来たら、

めちゃめちゃ遊んでくれるので、

早く来ないかなぁと待ちわびてると、


孫たちが、寝室に入っていきました。


娘①とおしゃべりで盛り上がってたし、

寝室は、ベッドと今日のためにお手入れした布団が

あるだけだし、ベランダも開かないし、

まぁいいかな、と放置。


ずいぶんたってから

なんか匂わない?って見に行くと。


なんと、部屋がボトボトです。

ふすまも壁も濡れています。

もちろん布団も濡れてます。


そして、私の視線の先には、

ファブリーズを窓にたっぷりふりかけて

ティッシュで掃除している孫たちがガーンガーンガーンガーン


なんてこったいガーンガーンガーンガーンガーン


たくさん掃除してくれたようで

ティッシュも山盛り。


何より、ほとんど新品のファブリーズが2本

ほとんどカラッポになってました笑い泣き笑い泣き


まぁファブリーズなんで

とりあえず乾燥機つけて乾かせば問題ないし、

自分達にはかけてなかったから良かったしで

爆笑してしまいました。


そうこうしてるうちに

息子と娘も来て、ワイワイガヤガヤ楽しく過ごし、

子供寝かせてからは、

大人だけで、おしゃべりして

楽しかった~。


今回は、みんな2泊3日だったけど、

2日目に、私と娘①と孫で出かけたので、

お昼は適当に食べてねって言うてたのが、

息子さん

ラーメン食べたらしいんやけど、

お鍋もどんぶりもちゃんと洗ってくれていて、

あんたー

なかなかやるねぇ~、って言ったら

そのくらいはねぇなんて、ちょっと嬉しそう。


お誕生日のご飯も、

これが食べれるのはうちでだけやからって

なーんの変哲もない、ごはんを喜んでくれました😊


重い不燃ゴミと、電気をかえてもらうのを

本当は自分で出来るけど、

お願いしたら、

はいよー、他は大丈夫かーってしてくれます。


怖くて怖くてたまらなかったお母さんが、

こういうちょっとしたことを、頼んだりするのが

嬉しいみたい。

私はもともと頼みごとはしないし苦手だから

こういう、ちょっと男の人がしてくれたら

助かるなって用事を

いくつか残して、頼むようにしています😊


私は少し前からちょっと体調が悪くて、

しかも夜中に孫①が鼻血出したり、

朝も早起きで、私も早起きなので、

家では、娘①は私に朝は任せて

ゆっくり寝ようとたくらんでいて、

それでも早く起きてくるけど

私も、ほんとに無理しててはなく早起きなので

孫たちの朝ご飯はしてあげるようにしてます。

きっちり、これを食べさせてって用意してくれてるから

考えなくていいから楽ですけどね~。

でも、ちょっと寝不足も加わり

今日は体調激悪で仕事行きました。


にぎやかにすぎた3日間

めちゃめちゃ疲れましたが、

とても楽しかったし幸せでした。