あの子がいなくなってからもうひと月すぎました。

桜もすっかり葉桜に。


弟猫も、かなり一人に慣れてきたのか、

私を独占できることに気づいたのか、

兄がしてくれてた相手を私に求めてるのか、

とにかくひたすらくっついてまわり

ずっと鳴いて、何か言ってます。

抱っこと頭突きの繰り返しで、甘えまくりです。


夜は毎日、兄猫が私の顔に顔をつけて寝るのが

定位置だったから、スカスカで眠れなくて、眠剤飲んで寝ているのだけど、

この頃は弟猫も、顔のところが空いてることに気づき、

今までのお腹の上から、顔に移動してきました。



が、フワフワのデカい体を、顔に乗せるので、

息ができなくなり、今は、お互いに位置を決めてるところ。

しかも彼は、毛布や私のパジャマを

チュパチュパ吸いながら、モミモミしながら

眠りにつくので、顔に乗ってるとそれができなくて、

最近やっと、両方が叶う場所をなんとか見つけて

幸せそうにしてくれてます。


今まで、ずっと猫たちと暮らしてきて、

私は眠りが深くて、起こしても起きないとあきらめてたのか

夜中に起こされたことはほとんどないけど、

この2週間ほどは


ものすごい頭突きと鳴き声で起こしてきます。

なんだよ~って

撫でるとすぐまた寝ちゃうので、

こういうのも、兄達がやってくれてたんやろうなぁ。


昔を懐かしんでいると、初めて私のところに来てくれた

長男猫に会いたくなり、

昔の写真をガサガサしていると


子供たちの小さい頃のまでとまらなくて

涙涙で、写真を見てました。

長男猫は、18歳で亡くなったのだけど、

その半年前に、この前亡くなった子が来てて、

その間に、長女猫もいたので、

アメショーで体の大きかった長男猫に

長女猫と、まだ子猫の次男猫がしがみついて

寝ている写真を見つけて、

それからまた18年で亡くなったんかぁと

私もそりゃ年取るよなぁと。


長女猫は、長男猫がものすごくお世話して

育ててくれました。男の子だから母乳も出ないのに、

長女猫はおっぱいを吸うんです。

嫌がりもせず、長女猫がねだると

自分から横になって、おっぱいあげて。

血豆になって、痛いだろうから、やめさせようと

思うけど、かなり大きくなるまでしてましたね。


長女猫は

10年ほど前に、乳癌で亡くなりました。

14歳でした。


会社の子が、

今の子も14歳なんだったら

こんなこというと悪いけど、なんかあった時に

立ち直れないかもやから

今から、新しい子をお迎えしたら?って。


確かに猫のいない暮らしは考えられないけど

次男と末っ子は、私が新しくお迎えしたかった訳ではなく、

あの子達が私を見つけて、ロックオンしてきたので

もしかしてまた、あんなふうに


ロックオンされたらわからないけど

今のところはもうお迎えはしないでおこうかなと。

末っ子をベタベタに甘やかして

健康的に、寿命までみてあげれたら

それで満足しようと思ってはいます。