昨日に大学のキャリア支援課とのお話を振り返りながらにしましょうか〜

 

本日2月3日で早速、昨日分投稿してないっていうね😁

気軽にやっていきます笑

 

昨日は、

①午前中にキャリア支援課とお話

②午後からメンタルセッション

→実は「メンタルコーチ」として活動しています。先月からですが笑(また詳細については、「自己紹介」で!お楽しみに🤗

③いつも通りのトレーニング

④爆睡(21時には寝てました。)

 

本日は2回投稿ですね〜〜

 

では、本日の1回目の投稿ですが、

①についてお話しましょうか。

㊙️情報もありますので、詳細にはお話できないところもありますが、

 

ザッと感じたことを書きますね〜

 

まず、大学のキャリア支援に呼ばれたキッカケはサッカー部のコーチから「堀田くん、就職大丈夫?」という連絡が。

ありがたいですね。しっかり学生を守ってくれる。

 

話は少し長くなりますが…

 

「自分が大学で学んできたことを伝える場」になったのかなと思います。

 

キャリア支援の方(以下「キャ」と省略)には、「意外と色々考えてるね」と安心した表情。笑

そらそーだ、金髪で就職してないんだもん。心配になるわな😂

 

キャ)「これまでの話を聞いてきてここで貴方に何がしてあげられるだろう?」

と言われました。

 少し困った様子で…

 

私)「実は今年の1月から『メンタルコーチ』の仕事をしておりまして…」

 アスリート、学校、様々な形で行っていて…

 (教育実習でお世話になった学校とも関わりながら…)

 キャリア支援課の人にも興味を持ってもらえました。

 

それ以降は、「自身の過去」や「資料」を用いて深ーーいお話へ。

 

自身の活動のキッカケは「自身がメンタルで厳しい状況になったから」なんですが。

(ここも追々記載していきますね。)

 

キャリア支援課の方のお話から。

「好きな仕事をしたいけどできない」

「どうしよう。何しよう」

「やりたいことが分からない」→「めちゃめちゃ多い!!」

「将来に不安がある」

 

キャ)「どうしてあげるのがいいんやろう?なんかヒントある?」

 ホンマの多いそうで、

「この世の中で、社会で、子どもたちは『被害者』じゃないか?」

というようなお話にも…

 

色々な「関係性」から、生み出している

 

【悩み】

 

そして、

 

【答えを求めている】

 

そこには、【安心・安全】があるけれど、

 

【本当にやりたことは心の中にある】

 

キャリア支援課の方(学校側)も「実は求めていたこと」なのかもしれません。

 

自分は「教育者」として活動することが自分のやりたいこと。

そして、「目的」はまた違うところにある。ことにも気づき。

さらに、「学び続ける」こと。

これが「面白さ」であり、「楽しい」こと。

 

このような内容を具体的に話しながら…

言われました。

 

キャ)「もうここにくる必要はないわ」(お互いが笑いながら)🤣

 それでも私がここにきた意味がちゃんとあります。

それは、

 

自身が学んできたこと、今取り組んでいることを大学にお話することができたこと。

 

そして、

 

今やっている活動を認めてもらえたこと。

 

キャ)「大学側が支援できない部分の支援をしてほしい」

とも言われました。

嬉しいお言葉でした。

 

今後の活動も視野に入れながら、考えさせてほしいと。

 

キャリア支援課の本部長ともお話させていただき…(緊張したぁぁぁ)

 

少し話が逸れながらになってしましましたが、

長文読んでくださりありがとうございます。

 

こんな感じで、

思ったこと

考えたこと

感じたこと など…

 

気楽に書かせてください。

 

私の活動に興味持たれた方。

いつでも話しましょ〜う

ブログ、インスタグラム、フェイスブック

ご自由にご連絡くださいな〜

 

これどーやってURLとか貼るんやろ。分からん笑

プロフィールには、貼ってあるのでお待ちしております。😆

 

本日2回目の投稿をお楽しみに!!😁