第29回 | JUN CHANNEL

JUN CHANNEL

毎月5日と20日に更新!


「JUN CHANNEL町めぐりツアー2018」
今回は新潟県にある、雪国「越後湯沢」にやって来ました!

越後湯沢には、実は短期間だけ住んでいた時期があって、ボクにとっては第二の故郷って感じ。
今回、こうやってツアーをキッカケに約3年ぶりぐらいに訪れる事ができたのはすごく嬉しいよ!

そんな思い出深い街、越後湯沢の温泉街を散策していると
新潟名物の"へぎそば"が食べられるお店を発見。
せっかくなので、昼食がてら"へぎそば"を食べる事に!
へぎそばは、麺のつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使っていて
ヘギといわれる器に盛りつけた切り蕎麦のことらしいんだ。
湯沢に住んでたとはいえ、へぎそばを食べるのは実は初めてなんだよね(笑)。

そっとつゆにつけて口に運んでみると
「お蕎麦のコシが強くて、ぷりぷりとした食感が特徴的で、つゆとのバランスも絶妙ですごく美味しい!」
っと2人前のへぎそばをペロりと完食!

お腹を満たした後は、ロープウェイに乗り"湯沢高原"へ!
湯沢高原では高山植物を鑑賞したり、サマーボブスレーにも挑戦したんだけど
爽快な風を感じながら、コースを滑走するのはとても気持ちよかった!

今回は越後湯沢を訪れたけど、湯沢に住んでた時にお世話になった人達にも再開できて嬉しかったよ。
そうそう!取材時はちょうどカメラマンさんの誕生日でさ。
現地の知り合いがやってるお店でバースデーパーティーも兼ねて、みんなで夕飯を食べたりカラオケをして盛り上がったよ!

photo:by Alice