ロマンスカーの終点は
箱根湯本駅
下車したホームから
そのまま 箱根登山電車に
乗り換え
強羅駅(登山鉄道終点)を
目指します
※イラスト画像は箱根ナビより拝借
![]()
K子のリクエストで
強羅に宿をとりました
「還暦year」本人は無敵だねぇ・・・
ストレスの素 旅行のいろいろは
私がリサーチ&リザーブする役でした
旅の計画では
箱根ゴールデンコースといわれる
箱根湯本~強羅~
大涌谷~芦ノ湖
このルートを
2日目朝から終日かけて
ゆっくり回ることにしていました
元箱根・箱根港では
山のホテル、九頭龍神社や駅伝記念館などを散策
だがしかし
天気予報によれば
2日目・3日目は雨
![]()
予定を変更して
2日目の行程を前倒しすることに
午後1時半頃
強羅駅に到着〜♪
キャリーバッグをホテルに預け
強羅駅からホテルまで
急な上り坂をキャリーを押しながら登るのは
結構なハードワークでした![]()
チェックインの15時以降であれば
送迎車が運行されますが
チェックインまであと1時間半届かず…
ふたたび強羅駅に戻り
今度はケーブルカーに乗り込みます
劇混みのため
景色を楽しむことも
撮影することも叶わず
約10分間の乗車で早雲山駅に到着
ここで水分補給や
トイレ休憩を挟みつつ景色を楽しみ(後ろ姿のK子)
お次は
ロープウェイ に乗り換え
大涌谷へ
乗ったゴンドラ(搬器)には
ラッキーにも私たちだけ
乗ってすぐに
硫黄の匂いが強く漂いはじめます
音も出ますが![]()
横広に撮りたくて途中スマホの向きが
変わります(ブログ投稿のこと考慮たらず…)
首を傾けて再生くださいね
![]()
またもや首を傾けて再生ください
音も出ますが日本語アナウンスですので
ぜひ聴いていただきたし(BGMが…
)
まるで3D映画さながら・・・
![]()
大涌谷には「息吹のデッキ」なる
展望台が新たに設置されたそうで
↑ 画像左下端っこの私は
高所恐怖症ではないけれど
ここまでが精一杯
一方K子は先端部分まで行き
自撮りしてました
おそるべし還暦yearハイ
![]()
離れたところから撮ったら
邪魔だと思ってた隣の観光客
(外国人さん)の手が
進撃の巨人的に映り込み
結果オーライ面白い画像となりました
邪魔者扱いしてごめんなさい ![]()
せっかくの記念の旅・・・
ツーショットを撮ってもらおうと
外国人ファミリーに
声をかけるK子(英語・英会話得意)
家族写真を撮ろうとしていたパパに
まずは「撮りましょうか?」と
(もちろん英語)声をかけ
代わって今度は
自分たちを撮ってもらいました
撮ってくれたパパさんファミリーは
アラブ系(?)の6人家族
小さい女の子のポージングが
可愛らしかったです(〝キメ〟てましたw)
負けじと取ったポーズではありません
![]()
さて大涌谷の代名詞(?)
黒たまご
食べるつもりはなかったけれど
K子が買いたいって言うし
タンパク質大事だし
4個入り500円(お塩付き)を
購入(シェアしました)
![]()
再びロープウェイに乗り込み
桃源台へ・・・
お次は芦ノ湖
海賊船に乗り込みました
つづく














