ショートショート その24 | 酔いどれ介護録 爺婆糞戦記

ショートショート その24

一時、オフィスラブなんて言葉が流行りましたが……


『ミキちゃん』


             作/junchan-kk


 ミキちゃんは酒が入ると、妙に色っぽくなって、


「ねえ、専務」


 なんて斜めはすかいに下から見上げられると、背中がぞくっとしてくる。


「専務みたいな人と一緒になりたかったな」


「おいおい、なに言いだす。そんなに飲んでないのに酔っ払っちゃったのか」


「酔ってなんかいませんよ~。酔ってこんなこと言うもんですか」


 長い睫毛をしばたたかせて、口を尖らせる。透明感のある白い肌がほのかに染まり、そんな顔を近づけられると、私にはまったくその気はないのに、吸い寄せられそうになる。



酔いどれ介護録 爺婆糞戦記-sake


「じゃ、悪い冗談だ」


「冗談なもんですか。専務が総務部の部長で、私が配属になったころから、ずっと専務のこと好きだったんだから」


「バカなことを言うんじゃないの」


「バカですよ~。私はどうせバカですよ~」


 身をよじらせる。私が呆れて黙っていると、


「あ、また若い子みたいに拗ねてる、なんて思ってるんだ。似合わないですよ、どうせ。もう三十なんだから」


「年の問題じゃない」


「専務は還暦で、年の差は三十。問題ないですよねえ」


 言っていることがムチャクチャだ。


「もういい加減に切り上げて、家に帰りなさい。明日君は結婚式を挙げる身だよ」



酔いどれ介護録 爺婆糞戦記-kyokai


 ミキちゃん、大げさに天を仰いだ。


「あ~、やだやだ。結婚なんかしたくない~」


「なにを言ってるの。人も羨む美男美女のカップルのくせに」


「玉の輿だか、逆玉だかしらないけど、どうせ政略結婚じゃないですか」


「私は派閥など作らない」


 恨めしげな視線が私を突き刺す。どう言い繕っても、今度のミキちゃんの結婚が、私の地位を強化してくれるのは事実だ。だが、そんな計算だけで、私はこの話を進めたのではない。


 どうみても似合いのカップルで、私の家で開かれた見合いもどきの席から、気が合ったよう。その後の親密な付き合い方からいって、相思相愛だと思っていた。だから進めたのだ。


 ミキちゃんの私に対する思いはうすうす感じてはいたが、親子以上の年の差からいって、まさかまさかだったのだ。


「専務、せめて今夜一晩だけでも、ダメですかあ」


 目にイッパイ涙を溜めて、迫ってくる。


「ダメダメダメ」


「ダメダメダメも好きのうち~」


「ダメなものはダメ」


「ダメなものはダメじゃない」


 まいったなあ。なんとしても、早くタクシーに押し込んで、家に帰してやらなくちゃ。


 明日私は結婚披露宴の主賓として、こんな挨拶をしなければならない立場なのだ。
 


ーー新郎三木義彦君は我が社の次代を担うホープ中のホープでして、私が我が社初の女性重役に就任して以降も……


                 了

人気ブログランキング ←ポチっと押してくださいな