現在、ちょっとした小遣い稼ぎで、ソーシャルレンディングに3本ほど投資していますが、


SBIソーシャルレンディングでの早期償還が多すぎてちょっと困ってます。(笑)


早期償還とは、借り手が当初約束した返済期限より全額もしくは一部を早く返済してしまうことです。


3本のうち1本(国内太陽光発電関連)は、1年の返済期限に対して、2ケ月弱で全額早期償還くらいました。


なので、1ケ月分の利子相当しかお小遣いいただけませんでした。


2本目も一部早期償還くらいました。(3本目はまだ無事です。なんのこっちゃ。)


早期償還ということは、健全に返済してくれたことになるので、デフォルトされるよりは全然ましなのですが、当初予定していた貸付利子が激減してしまうという困った話にもなります。


しかたなく早期償還された原資をもとに、本日10:00募集のSBIソーシャルレンディングに再投資しました。(想定利回り6%しかないファンド。20%くらい源泉徴収されるので、実利回り5%きるくらい。)


で、10:00募集開始で10分後には予定募集額達成。完売御礼みたいな。。。


私のようにソーシャルレンディングへの応募を時々刻々と狙っている投資家は多いのですね。


今度の動向を見ながらですが、もし所有不動産を売却したら、その分全額ソーシャルレンディングにぶちこもうかなぁ、とか妄想中。