クリスマス島最終日

 

支度を完了させてまったりしています。今はしとしとと雨が降り続いていまして、行く前に恐れていた島ならではの大嵐に見舞われることは無さそうです。ガソリンは満タンにして返してねとのことだったので、昨日ガソリンを満タンにした車に乗ってどこかへ出かけるのも躊躇いますし、あと、ここ数日の雨の影響でカニの動きが活発となって、ほとんどの道が閉鎖されていて、どこに行くにしても遠回りしなければならず大変です。初日から島の散策をしておいて本当に良かった。確かに、今朝も近所をぶらぶらしてきましたが、山の方でカニが待機している数が圧倒的に多かったです。赤色に染まった麓はとても綺麗でこれからどんどん海の方へ向かって行くんだろうなって思いました。ああ、あと1週間遅れでクリスマス島に来ていればもっとカニを見れたのになんて思いません。この島の魅力はカニだけではなくて、人間の手付かずの広大な山々、偉大で美しく時には恐怖を感じるほど圧倒的なインド洋、見たこともないような少し変わった野鳥などなど。大自然を満喫できる素晴らしい島だと感じました。これかもずっと保存されていて欲しい、いつか誰かと訪れてみたい。自分に子供ができたら、もし、ここに行ってみたいって言ったら、連れて行ってあげたい。そう思える場所になりました。感謝