ようやく雨が降り始めました

 

クリスマス島ではやっと雨が降り始めました。今年は雨季は無いのではないかとも言われて、ずっと乾燥していた日が続いていましたが、ようやく雨季らしい雨が降り始めました。一日中ずっと降り続けるような感じではなくて、日中に30分ほどドドーって滝のように降る雨がある感じです。これによって雨だってカニがワラワラ宿泊先の周りから出てきていました。今か今かと待ち侘びた様子が見てとれるほど活発に蠢いています。5000万匹以上のカニが移動するそうです。自分が見た景色は100、200程度なのでそれの100倍以上ですから想像を絶します。ここへ来て、大移動の光景が見れないかもしれないって諦めていたので、明日に見える景色が本当に楽しみです。想像より大したことないとショックが大きいのであまり期待はしないようにしていますが、ワクワクしています。