クリスマス島と日本の関係

 

お墓の前を車で通過した時でした。日本のお墓に記載されている文字があったので、なぜだろうと思っていました。そこで調べてみたら第二次世界大戦の1943年〜1945年の3年間は日本が太平洋側に勢力を拡大するにあたって、占領していたそうです。全然知らなかったし、全く日本とは無関係の島だと思っていました。歴史ってすごいなって感じましたし、全てにおいて背景を知っておくと、もっと理解が深まりますよね。クリスマス島はリンが良く採れるところで、現在も大型トラックを使ってどんどん山を切り開いている光景をよくみます。今も採掘をしていると思うとどんだけ採れるんだって思いました。道にはカニもポツポツみられるので、気をつけて走行してもらいたい。