財津一郎さん死去 89歳


■財津一郎さん死去 89歳

 ほとんど「タケモトピアノ」のCM専用タレントのようだったが、れっきとした俳優であり、タレント、歌手などさまざまなタイトルを持つ人だった。

 魅力的な人柄で、素敵な俳優さんの一人だった。昭和の人が次々に亡くなってゆく。寂しいものだね。


ーーーーーー(引用)ーーーーーー
財津一郎さん死去 「タケモトピアノ」CM、9月末で契約切れていた「余生を楽しんでおられる」
[2023年10月19日14時28分]

財津一郎さん(2010年10月撮影)


89歳で亡くなった俳優財津一郎さんが半世紀以上にわたって出演していた、中古買い取りピアノ「タケモトピアノ」のCMについて、同社は19日、「映像契約は9月末で切れております。CMは8月いっぱいの放送で終了しました」とした。

最新バージョンは23年間放送され、年契約で毎年更新されていたという。同社関係者は「長い放送ですし、財津さんも静かに余生を楽しんでおられるということで契約が終了しました」と話した。

「モットモットタケモット」の歌や、「ピアノ売ってチョーダイッ!」のフレーズで知られる同社のCMは、「探偵!ナイトスクープ」で、赤ちゃんが泣きやむ不思議なCMと紹介されて、一躍有名になった。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202310190000420.html
ーーーーーーー


youtube

 

 

 

タケモトピアノ CM もっともっと篇


■タケモトピアノに感謝していた財津さん

 タケモトピアノのCMは20ねん以上だという。財津さんのCMがお茶の間に流れると、泣いていた赤ん坊が泣きやむ...と有名になったCMでもある。

 この一連のCMについて財津さんは「タケモトピアノ」への感謝の言葉を述べている。「こんな小さなCMをやり続けていただいて感謝しています。毎月放送料が入ってくるのも、僕のような貧乏役者にはうれしいものですよ。」と。

 暖かい人柄を感じさせた財津さん。もう、その姿もみられない。

 合掌

***